進研学習会ブログ

後期入試の発表

2017.03.17

伊藤です。

昨日、後期の発表があった。 15時過ぎからぽつぽつと電話が鳴る。毎年のことながら緊張する。

「受かるか、落ちるか」の境にいる生徒が受かると事務室が大きく湧き、「良かった良かった」と何度も

言ってしまう。

「良かったな。おめでとうな。5時半までに来いよ。待ってるぞ。」  

4時過ぎからすでに志望校受かっている者たちが、塾に集まってきている。

コストコ、イオンから買ってきたお菓子、ジュースを並べ、ほぼ食べ放題・飲み放題。

5時過ぎから続々と後期受験者たちが集まる。合格者は「ダルマの眼入れの儀」。そして、半紙に高校名と名前を書く。

お互いに良かったね、良かったねとニコニコ顔だ。 本当に良い笑顔だ。

教室のあるグループは高校からもらった書類を取り出して、今後のスケジュールを確認。

「今度は26日に高校に行くのね。」「ウチもウチも」 「ゲー、実力試験がある」「封筒に宿題入ってるー?」

4月からの高校生活を色々と想像しているのだろう。かなり大きい声で盛り上がっている。

別のグループでは「どこで遊ぶ」「何して遊ぶ」「 ○○を誘おうぜ」「俺、その日学校に行かなくちゃだめなんだ」

「じゃあ、来るなよ」「別な日にしてくれよ」  かなりもめているようだ。 今の友だちとの遊ぶ時間をしっかりと確保したいのだろう。

まあ、高校に行ったらなかなか中学校の時の友だちと会えないもんね。 遊べ、遊べ。

塾としてはもちろん、全員合格を目指してやってきている。しかしながら、一度もそうなったことは無い。

今年も不合格者が出た。 電話でそのことを伝えてくれた後に、塾に来てくれた生徒が2人いる。なかなか勇気のいることだ。

立派だと思う。 その者たちも教室に入り、みんなの輪に加わった。 LINEですでに結果を知っている者たちが

すぐに声をかけているようだ。 いやいや、みんなたいしたもんですぞ。やるねー。

すごーく嬉しかったぜ。

19時30分位に散会。 

中3生のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。高校での活躍を祈る!

 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会