進研学習会ブログ

春期講習終わり

2017.04.06

伊藤です。

春期講習が終わります。はーしんどかったねー …  (と、ため息ひとつ)

しんどいのは春期講習だけの話ではない。 ちょっとぼやきますが、塾の先生は忙しい時期が長すぎる!

8月‥夏期講習。13時間労働。 心筋梗塞なりかけ。

9月‥入試情報を載せた資料作り開始。私立高校はどんどん新しいことを始めるので、そのネタ集めに結構忙しい。

10月‥生徒との二者面談。後期中間対策。 酒量が増える。

11月‥生徒との二斜面談。中3保護者との面談。私立受験校、公立前期受験校決定。

12月‥中3以外の学年の保護者面談。冬期講習。 もはやアル中。

1月‥冬期講習。私立推薦入試。公立前期試験。春期企画、チラシ作成。

2月‥中3保護者面談。私立一般入試。高専一般入試。新年度通常講習企画。年間学習スケジュール作成。

3月‥公立後期試験。中3以外の学年の保護者面談。 春期講習。肝臓ダメージ強。ヘパりーぜを飲む。

4月‥春期講習。新年度スタート。

という感じです。 忙しすぎる! でも、これからの時期はけっこうハッピー。

中3生は修学旅行、中総体で頭がいっぱいになるので、勉強に関することをいくら言っても効きめなし。

ニコッと笑って宿題を出すだけ。楽チンだざぜ。

昨日も春期講習だったのだが、昼抜けをしてバイクで塩釜、仙台新港へと行った。

のどかでしたねー。 ワシは船が好きなので時々見に行くのです。

出港のシーンは良いですね。だんだん遠くなって小さくなって、そんで見えなくなる‥

マロンです。いやロマンです。 

これはトヨフジ丸。トヨタのクルマを運ぶ運搬専用の船。次々とクルマが運び出されます。

GWは何をして遊ぼうか‥   

 

 

 

 

いよいよ春です。

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会