進研学習会ブログ

明日は中総体

2017.06.09

鈴木です。

いよいよ明日は中総体です。
中学生の皆さんは、最後の追い込みと調整に余念がないことでしょう。
…昨日の補講の出席者、いつもより少なめでしたね。

特に中3の方々は、3年間の集大成!
思い残すことのないよう、全力で……でも、張り切りすぎてケガのないように頑張ってきてください♡
中1・中2で試合に出ない人たちは、のど飴を持ってガッチリ応援してください。
翌日以降、多少声がガラガラしている方が良い思い出になりますよ。



先週末は高総体がありました。
文武両道でがんばってきた、高3のラガーマンTが東北大会進出を決めたとの報告を受けました!!
「おめでとう☆」
定期考査に大会にと忙しいですが、R高校に雪辱を果たせて良かったですね。

高校生の皆さん、お疲れ様でした。
次は前期中間考査です。
進研学習会では明日から全3回のテスト前補講を行います。
①6/10(土)…14:00~
②6/11(日)…14:30~
③6/17(土)…14:30~
現時点の出欠確認で、すでに6・7割の生徒が参加を表明しています。
担当講師陣も気合十分で対応しますので、たくさん質問を用意しておいてくださいね。

……まだ、参加を私に伝えていない人はお早めに(^^♪



中学生諸君は、中総体の振替休日を利用して、来週中盤からテスト前補講を行いますよ。
①6/14(水)…13:20~
②6/15(木)…13:20~
③6/16(金)…9:30~
④6/17(土)…9:30~
⑤6/18(日)…9:30~
平日に設定しているのは振替休日を利用してのことですから、学校がある人は来ちゃだめだぞ(笑)
テストが月末週の人たちは、まだ部活があるかもしれませんが…都合が合うようなら是非参加してください。


今、塾の廊下に中学生たちの「決意表明」が掲示してあります。
前期中間テストに向けた各々の“目標”と、目標達成に向けて為すべきことが書かれています。

掲示している紙と同じものを家庭でも目立つところに貼っておくように伝えています。
さて、彼ら彼女らは実行しているのでしょうか?
このブログを読んだ保護者の方で、お子さんの「決意表明」を目にしていない人は、聞いてみてください。
…実物を見てみたいという方は、塾の廊下に掲示していますので見に来るのもアリですね♪

「決意表明」

多くの子どもたちが<真剣に>目標を考えて書いていました。
あとは、目標達成に向けて<真剣に>取り組めるかどうかですね。

……本人も我々も、つい結果重視で見てしまいがちですが、<真剣に>取り組む姿をもっと評価してあげたいですね。
(逆に、手抜きでまぁまぁな人には一言必要になりますな)





高・中総体が終わり、前期中間考査も終わると、次は夏休みが見えてきます!
気を抜くとあっという間に時間は経過します。
高2のHNKさんが昨日言っていました。
「高総体の振替休日、テスト前なのに中身なく過ぎてしまいました。」とね(爆)

1つ1つのイベントを大切に!
…でも、1つ1つの区切りで気を抜きすぎることの無いように!

先々を見据えて、日々を過ごしてくださいね。



あぁ… あの熱く激しい(長く辛い地獄の!?)夏休みが、もう間もなくですねぇ(;´・ω・)





 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会