進研学習会ブログ

2018 おやじから一言 VOL6

2018.12.19

12月です。キミらの私立受験校が決まりましたな。これでまた一つ高校生に近づきました。一部の人は公立前期の受験校も決まり、さっさと2月上旬に合格を決めてしまいたい、と考えているのでしょうね。そういえば、今年はなんか私立高校を第一志望にしている人が増えました。他の塾の先生に訊(き)いても、「そうそう今年は私立第一が多いよね」というような声をけっこう聞きますね。何人かの人に同様の質問を投げかけても「けっこういますよ。私立推薦のヤツ。特待とかで授業料がいくらか安くなるから、とか。大学に推薦で行きやすいから、って言ってました。」とのこと。 実際、私立高校の方が指定校推薦やら宗教上の推薦などが多いのも事実だ。今現在のみやぎ模試偏差値が45以下の者で大学進学希望ならば私立に行った方が有利である。まあもちろん私立と言ってもいろいろあるからすべての学校とはいわないけどね。英数国などの主要教科の授業数が多いのも理由の一つだ。まあ、いろいろな考えがあるわけで、それなりにみんなは高校選びを真剣に考えてくれたと信じている。後期公立高校受験校については2月初旬までに自分の内申と模試の成績とでちゃーんと家族で話し合っておきましょう。
 12月と1月は私立受験校の過去の入試問題をガツガツとやらなければならん。もちろん公立前期受験者は私立に加え、前期入試の過去問もやらなければならん。
そんでそんで冬期講習の予習もやっていかなければならないのだから、本当に忙しいですね。特に私立受験校が2つとも5教科の学校でしかも公立前期も受けます!という人だとかなりハードなことになっちゃいますな。でもその分、1月中に理社までガッチリ勉強することになるので、後期公立に向けての勉強にはなるんだけどね。まあとにかくみんなしっかりと受験生らしくこの12・1月を乗り越えていこうぜ。
 ここで、受験に関する怖い話をしよう。よく読んでくれ。
むかーし昔の話ではない。毎年ある話だ。
東北高校、尚絅、育英などほとんどの私立高校ではスライド合格制というシステムを取っているよな。尚絅の文理を第一志望にして、その文理がダメだったとしても総合進学で合格するというのがスライド合格だ。もちろん総合進学もすべってしまい不合格ということも当然ありえるが…。また、一般入試で良い点数を取ったら奨学生になれる学校がある。東北高校の創進コースは入試で250点以上とればS特待、240点以上でA特待というすばらしい制度がある。一般入試で奨学生というのも今では城南、聖和、常盤木、ドミニコ、宮城学院、育英などなどけっこうあるんだよね。このスライド合格と一般入試で奨学生というのが受験生にとってはすごく良いシステムなんだけど、怖いところもあるのよ。
例1,自分より成績が下だと思っていた奴が自分と同じ高校・コースを受験。友だちは合格、自分は不合格でスライドして下のコースで合格。
友人A「やったー、合格したぜ。とりあえず良かった―。ねえねえスガちゃんも受かったでしょ?だっていつも俺より成績良いし…。」
スガ「オレは…、スライドでー」
友人A「えー、信じられねー(笑)、俺よりいつもスガの方が上なのにー(笑)。なんで、なんでー(笑)(笑)、ねー何でよー教えてー(笑)」
チャリで立ちこぎしながら全力で後ろからぶつけたくなるほどウザい。でもそれはできないので給食に下剤を入れるべ。
例2,自分と同じくらいのヤツが私立一般入試で特待合格。自分は特待なしの合格。
ツンツン「オレ、マグレだと思うけど特待Aで合格してさー。ビックリしたよ。お母さんも喜んでくれてさ、昨日の夕飯はカレーとカラアゲとエビフライ、あと刺身だったよ。スガちゃんも特待でしょ?」
スガ「いや、俺はただの合格。」
ツンツン「えースガちゃん特待じゃなかったのー、絶対おれマグレだわ―。ヤベー、絶対ありえねー。スガちゃんがダメで俺が特待かよー。ねーなんで(笑)もしかしてオレ神ってる(笑)?」
チャリンコに二人乗りして、後ろからぶつけたいけど、自分も後ろに乗っているアユムも痛いので、やはり給食に下剤か…。
本当にイライラするがどうしようもない。なんでアイツが特待で俺がただの合格なんだべ。と、自分の合格が喜べない状態になってしまう。
私立の場合はあまり内申書が重視されない。つまり、本番での得点が勝負なのだ。前から言っている通り私立の問題はクセがある。きちんと過去問をやった者は実力通りの得点をゲットすることができる。一方テキトーにやった者は本番の問題がとても難しく見えるハズだ。そんで、みや模試ではB判定だったのに、結果は下のコースにスライド…、てなことになったりする。どうだ?怖い話だろ。特に前述のスガとツンツンのようなことになると精神的にかなり乱されてしまい、後期公立の勉強をしなければならない時期にイライラが募ってしまい、勉強がはかどらない、ということにもなりかねない。そうならないように過去問を仕上げていきましょうね。
 インフルエンザの予防注射は受けただろうか。インフルは受験生にとってツンツンの次に怖い存在だ。「インフル」というと何となくカワイイ名前だが、「伝染病の一種」といえば怖さ倍増である。昨年いやまだ年を越していないので今年の話だが、1月から3月まで本当に長い期間、インフルが流行りつづけましたねー。4月になっても学級閉鎖というのがありました。中3生は部活もないので体力的にかなり落ちているし、嫌いなお勉強というストレスによっても弱っていることは間違いない。しかも中3生は多少風邪気味でも無理して学校に行くのよ。勉強の面でみんなに遅れたくないからだ。そんでその弱っている身体で登校。ウィルス保菌者のセキ、くしゃみで体内にウイルスが侵入。ダウン! ということになっちまう。まあ、予防注射をしていてもかかるときはかかってしまうが、重さが全然違う。注射をしていればつらいのは1、2日程度だ。3500円程度で買える幸せの薬だ。まだ予防注射をしていない人はさっさと予約してブスッと注入していただきましょう。
それでは今回の結果をお知らせしましょう。その前に前回のショボかった結果をふりかえりましょう。
●新みやぎ模試 11月度

 
全体 58 56 49 59 57 279
55 64 51 62 59 290
SS 48 53 50 51 51 51

いやー、最悪でした。11月で会員平均SS51とは今までなかったんじゃないかなー。本当に悪かったわー。
そんで今回12月は…
●新みやぎ模試 12月度

 
全体 57 43 45 51 47 243
60 49 48 57 49 263
SS 51 52 51 53 51 52

ひえー、なんと!これは良くないですな。勉強量は増えているんだろうけど、周りの人たちもガツガツとやっているんだよ。そう簡単にはここから上がらんぞ。計画的に私立の過去問をやりながら、自分の弱点を確認しつつ、その穴埋めをしていかないといかん。残された時間はあまり長くない。受験生には正月なんぞない。初売りに行くヒマがあったらお勉強しなさい!
 

今回12月模試で自己ベストの偏差値をたたき出した連中はこいつらだ!


名前 中学 7月 8月 9月 10月 11月 12月
AAAAAAA 54 52   56 58 63
BBBBBBB   52 59 56 58 62
CCCCCC 50 51 54 52 52 56
DDDDDD 45 42 46 44 42 47
EEEEEEE 34 40 45 42 44 47
FFFFFFF 40 39 36 38 33 41
GGGGGG 29   28 27 28 32

さあー次の模試は1月6日だ。キミらのみや模試受験もこれが最後だ。今度の模試はほとんどの中3生が冬期講習の流れのまま受験することになる。おそらく受験者数も最大になるだろう。ここで自己ベストの偏差値を出したら自信になるよな。逆に志望校の合格判定が50%以下ならばそれなりに苦しくなってしまう。
まずは冬期講習だ。宿題とか手を抜くなよ。しんどいかもしれないがここが勝負時だ。 
業務連絡1
普段、個別ゼミの会員は私立過去問をどんどん進めましょう。
業務連絡2
繰り返しになるがインフルの注射をまだうっていない人はさっさと注入してもらうべし。

 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会