進研学習会ブログ

2018おやじから一言 vol.7

2019.01.24

1月16日(水) 2019年度入試が始まった。私立推薦入試、高専推薦入試だ。我がシンケンズからは6人がエントリーした。私立推薦入試と言っても、特待生(奨学生)入試や公立併願型の特待入試なども含まれるため、合格しても入学義務が生じない入試も行われている。ここで高得点を取れば入学金が無料、施設設備費が無料、授業料が…など金額面での特典が与えられる高校も多い。公立が第一志望でも、ここでとりあえず私立を一つ押さえておけば万一公立がダメであっても、特典がいきているから、4月からの家計の負担減となるのだ。2月上旬の私立一般入試も受ける必要がないこと大きなポイントだ。今回の入試で5名が受かった。その中で受験した私立高校が第一志望だったものが2名いる。紹介しよう。こいつらだ!おめでとう!
YYYY(台)常盤木(国際)
SSSS(南)東北(文教)
SSは冬休み前から休会となっているが、まずは2人とも良かったな。しかし、気を緩めることなく3月までは勉強しましょう。他の連中がガツガツと勉強を進めているわけなので、ここでホゲーとしてしまったら、春休み中または入学後スグに行われるテストで「オーマイガッ」という成績を取ってしまうかもしれないからだ。スタートから下を向いてしまうとなかなか上がるのが厳しくなってしまうぞ。
1月31日は公立前期、2月4、6日は私立一般入試だ。カレンダーを見てくれ。あと何日ある?

20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6      

 本当にもうスグだよな。インフルという魔の手も近づいてきている。手洗い、うがいをしっかりやろうぜ。他人のウイルスで自分の受験を邪魔されたくないよな。あと、睡眠と栄養だな。しっかりと寝て、しっかりと食ってくれ。もちろんバランス良くな。
 前述したとおり、私立推薦が終わり合格発表も終わったワケなので、キミらのクラスにはもう入試が完全に終わった者がいるよね。おそらく4、5人位はいるんじゃないかな。その者たちは当たり前だがもう受験生ではないので、キミらにとってはイラッとする会話をしてくる可能性がある。
「昨日さー、5時間位スマホでゲームしちゃってよー」「俺、明日の土曜は連続で何時間寝ていられるか挑戦すっからよ」バカ丸出しである。また休み時間中ずーっと大声でバカ笑いしながら話しているとか、本当にアタマにくる連中が出てくると思う。ウチの塾生の私立第一の者は本当に注意してほしい、というか周りの人たちに気配りしてほしいな。「手伝えることがあったら言ってね」なんて言ってほしいね。
さあ、私立の一般入試はもうスグだ。過去問はほとんどの人がもう終わっているが、やはり直前にもう一度見ておかないといかんぞ。

先日、予備調査が出た。公立前期を受験する者たちにとってこの倍率はかなり気になるわな。
ウチの塾生に関係があるところをいうと仙台二3.21倍、塩釜(普)2.09倍、二華2.08倍、仙台1.17倍、仙台商2.14倍、仙台三(普)5.53倍、仙台三(理数)2.16倍、泉(普)1.93倍。まあ相変わらず仙三(普)は高倍率ですな。当たり前すぎて驚きもしません。公立前期は31日なので、もうすぐですね。しっかりと体調を整えて挑んでください。
ここでキミらの気を引き締める為に過去にウチの塾で実際にあったエピソードを書こう。某私立高校に受験をしに行ったAくん(ウチの塾生)。高校の敷地内に入っても、友だちと大きな声で笑いながら、ふざけていたらしい。その様子を見ていた高校の先生がこれはひどいぞ、ということになり、うしろからつけた。その先生は2人が受付後、すぐに生徒の名前と受験番号を受付けの担当の先生から教えてもらった。その受験番号から面接する先生へ「この生徒は態度が良くない、面接で確認してください。」というようなことが言われたらしい。
面接でどのようなことをきかれたのかはわからないが、おそらく厳しい質問をされたのだと想像できる。結果はAくんとその友だちは不合格。Aくんはその高校しか受験していなかったので、大パニック。偏差値が50位はあったので、公立を受験してくれればと思ったが、Aくんはその高校でサッカーをやりたかったので、公立は全く考えていなかったのだ。家族で話し合った結果、もう一度同じ高校を3月中旬に行われる二次試験で受験するということになった。不合格にどうしても納得できないワシはその高校の教頭に電話し、なぜAくんが不合格になったのかを調べてほしいと依頼した。翌日にその教頭先生から連絡があり、前述したようなことがあったことが発覚したのだ。しかも、その時言われたのが「伊藤先生、Aくんは二次でウチを受けても落ちるよ。」とのこと。理由を聞けばAくんの名前が載っている不合格者リストに「再審不可」と書かれていたようだ。この再審不可が書かれていると二次でも合格は無いらしい。そのことをワシはAくんの母親にそのまま伝えた。結局Aくんは別の高校の二次試験を受けて合格し、その高校に進学した…。受験らしくきちんとマナーを守る。これは当たり前のことだ。君らは中学校の看板を背負って受験していることを忘れてはダメだ。ちゃんと服装、髪を整え、持ち物を家族の人にも確認してもらい、時間的にも余裕をもって行動しよう。受験は真剣勝負の場であることを忘れるなよ。
そろそろ今回の模試の結果を発表しよう。まずは12月模試のおさらいからだ。
そんで今回12月は…
●新みやぎ模試 12月度

 
全体 57 43 45 51 47 243
60 49 48 57 49 263
SS 51 52 51 53 51 52

そうだったよな。悪かったんだよ。11月がSS51で12月がSS52という伸び悩み状態でしたな。冬期講習でみんな頑張ったと思うが、しれはキミらだけの話ではない。志望校がはっきりしていて、絶対にこの高校に行きたい!と強く思っている人たちはこの冬休みに必死に頑張っていたのだ。真剣勝負なのだ。さて、今回の1月はどうなったのかな…。
●新みやぎ模試 1月度

 
全体 56 44 50 60 63 273
60 55 56 65 67 303
SS 52 54 52 52 52 53


むむー ちょびっと上がった感じですな。この時期に自己ベスト、あるいは自己ベストタイの偏差値を出した奴がけっこういるぞ、頼もしいね。※自己ベストタイ…過去の自己ベストと同じ数値

AAAAA(台) ベスト! SS70
BBBBB(八) ベストタイ! SS65
CCCCC(八) ベストタイ! SS63
DDDDD(南) ベスト! SS63
EEEEE(南) ベストタイ! SS62
FFFFF(東) ベストタイ! SS62
GGGG(南) ベスト! SS59
HHHHH(付) ベスト! SS58
IIIII(岩) ベスト! SS58
JJJJJ(東) ベスト! SS55
KKKK(東) ベスト! SS53
LLLLL(南) ベスト! SS48
MMMM(八) ベスト! SS45
NNNN(南) ベストタイ! SS44


本当にエライゾ。その調子で頑張ってくれよ。さあ、みんなも続こうぜ。オー!!

私立の受験では欲張らないことが大事だ。特進コースでなければ6割も取れば十分に合格できる。東北文教、生文、ドミニコ、白百合LI、育英フレックス、常盤木リバティ、明成あたりだと4~5割でも受かるだろう。「取れる問題をしっかりと取る」ことが大事である。数学ならば大問1の計算と他の大問の(1)だけでもしっかり取れば、それだけで40点以上はゲットできてしまう。わからない問題にムダに時間をかけるなよ。あと、休み時間も集中して次の試験に備えよう。
自分を応援してくれる人のためにも最後の教科が終わるまで、しっかりと集中しなければならない。応援してくれる人がいるから人は頑張れるものだ。自分の為だけに頑張ることは限界があると思う。また、自分を応援してくれる人に感謝しなければならない。一番は母ちゃんだろうね。私立の入試日の朝は母ちゃんが作ってくれたメシをガシガシ食って、戦場に向かってくれ。さあ、出陣じゃ!
お知らせ
1月度模試の志望校別順位が新教育のホームページから見ることができます。「みやもし」で検索。パスワード画面「miyamoshi1」

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会