進研学習会ブログ

入試後、初の中3授業

2020.03.11

伊藤です。

3月9日に中3生の授業をした。

入試の後に合うのはこの日が最初である。「数学、厳しかったな」「自己採点したか?」

「何が難しかった?」「そうか、やっちまったか…」

景気の良い話もあればそうでない話もあった。

この日の久しぶりの授業は「高1準備英数」で高校内容の先取り学習である。

とはいえ、まあ数学以外の話が多くなりましたな。

コロナの話とか高校の勉強と中学の勉強の違いとか。おそらく90分授業のうち、10分くらいは話していたと思う。

授業をしていても半分の生徒は集中できていない。例年ならば、入試が終わって友だちと街中に遊びに行くのが通例

である。カラオケ、プリクラ、ゲーム、中学の部活に顔を出す、母ちゃんと一緒にスマホの契約、家族で1泊旅行な

どなど入試から発表までの時間はとても充実したものだった。

しかし、今年は新型コロナ。 全国的に自粛ムード。 

外で大声を出して遊ぶことが悪。地下鉄の車両、バスの中でワイワイと話すことが悪。

マスクなしでのセキ、くしゃみは最悪。本当にかわいそうだ。

この学年は小学校の入学の年が震災の2011年、入学式が遅れた学年である。

それが今年は市立中学は保護者なしの卒業式。 

むむー、何とかならんの??と思ってしまう。

中学卒業は子どもにとっても親にとっても節目であることは間違いない。

私もそうだったが、我が子の卒業式では感動した。おう、元気に「ハイ!」と言えたな。

良い顔しているぞ。なんか頼もしいな。 そんなふうに思った。

今年の中3生は自分の名前が呼ばれたら、家や会社にいる家族に届くような大きな声で

「ハイッ!」と言ってほしい。大きな声で歌ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会