進研学習会ブログ

みんな対面授業だ!

2020.06.12

鈴木です。

6月に入り、塾では『全国模試』をオンラインで実施しました。
生徒たちのテストを受けている姿を画面を通して試験監督をするというもので、なんか不思議な体験でした。

自分が画面に映るのが嫌なのか、試験中に自分が写らないようにしている(意図的ではないかもしれないが)人が何人かいましたね。
「それじゃ意味ないじゃん!?…悪気は無いんだろうけど……」(心の声)

……まぁ、不正をするためではないだろうことはわかっている(…大丈夫だよね?)ので、注意をして改善がみられない場合、今回はそのままにしちゃいました(汗)

7月からは中3の『新みやぎ模試』が毎月実施されます。
今後の展開(コロナ問題)によっては『新みやぎ模試』もオンライン実施なんてことがあるかもしれないので、このブログを読んでいる生徒がいて、心当たりがある人は、今後の試験の受け方を改めてくださいね♪


全国模試期間が終わり、中3はおとといの水曜日から、中1・中2の集団ゼミは本日から、数か月ぶりの『カメラを設置しない授業』を行いました。
ちょっと前まで普通だった教室の雰囲気ですが、複数の目がホワイトボードに向けられている感覚にちょっとした “ 圧 ” を感じました。
(悪い意味ではないです、はい。)

生徒たちの表情や手元を見ながらの授業は、やっぱり『楽』ですね。
相手の表情や答えるまでの「間」で、「さっきの説明では内容が伝わっていないかも」などと察知することができます。

大丈夫そうな内容は良い意味でサラッと。

怪しそうな雰囲気の問題は…
答えさせて「あえて間違えさせる?」こともあれば、答えさせないで「自信喪失を防ぐ?」こともあります。
そんな判断は、同じ教室に居合わせないとなかなかできないものです。
このまま平和(?)が続いてくれれば良いのですが…



宮城県はまもなく梅雨入りするそうです。
暑い&湿気(ジメジメ)が始まります。
※ここ数日、そんな感じでしたよね



先週の半ばくらいに「カーエアコン」の調子が悪くなりました。
エアコンをつけても冷たい空気が出ていない“気がする”のです。
前の前に乗っていた車でカーエアコンが故障したときの修理費が約8万円(爆)

悪夢再び⁉

現実を直視したくなかったので(余計な出費が嫌だったので)気のせいかな⁉と見て見ぬふりをしていたのですが、今後ますます暑くなることは確実であり、諦めて先週の土曜日にGSに持っていって診てもらいました。

……結果は「異常なし!!」

ホッと一安心。
そこから出社したわけですが、1時間の通勤時間の中でまたも違和感が!
というか、あきらかに「風がぬるい!」と感じられるわけで。。。

塾について車のボンネットを開けてみると、GSで教えてもらった『コンプレッサー』が動いていない!!

工藤Tに調べてもらったところ、コンプレッサーの修理(交換)費は5万円~10万円とのこと。

はぁ、悪夢再びかぁ…

腹をくくってディーラーに電話。
診てもらうことに。



…故障箇所判明!


…修理費は工賃込みで約3千円!!!!

あーよかった☆

で、今日の午前中に修理してもらいました。
これで明日から不具合が起こらなければ問題なしですね。
ディーラーさん、信じてますよ!
…大丈夫ですよね!

……たのみますよー(切実)






 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会