進研学習会ブログ

なべ先生送別会を終えて

2019.04.22

伊藤です。

4月20日(土)にナベ先生の送別会を行いました。

卒塾生、元講師の方など約60名の方々に来ていただきました。

ナベ先生へのメッセージカードをチラッと見たのですが、本当にナベ先生は細かいところまで見ていたんだなー、とビッックリ!

まあ、みなさん小さいカードにびっしり書いて、本当に感謝されていたんだなーとあらためて気づかされました。

また、メール、手紙等も元講師・職員の方々から10通ほどいただきました。どれもこれもかなりの字数でこれまたビックリ!

会の最後にはナベ先生から一言いただきました。その中で「ここ進研ではみんなにいろんなことを教えているようで、

実際にはそれ以上のたくさんのことを生徒や講師のみなさんに教えてもらったと思います。」との言葉があり、

本当にその通りだと思いました。 ナベ先生もワシも50歳を過ぎて一通り経験しているようでも、生徒たちが保護者が

世の中がどんどん変わっていくから、教えてもらうことはたくさんあります。

最後に「今後はからだと相談しながら、どのようにしていくかを(一関の)実家でゆっくり考えます。」とのことでした。

しっかりと身体を直してもらい、今後の人生を楽しく過ごしてほしいです。

 

ワシとナベ先生との出会いは平成6年、ワシが以当時勤めて学習塾にナベ先生が入社してきたのです。

平成14年にワシがその塾を退職し、進研学習会を立ち上げました。その後、ナベ先生が前の塾を退職することを聞いたので

「んだば、こっちを手伝ってちょうだい」とアプローチ。「いいですよ」とのこと。 そこから数えると25年の付き合いかー。

ウチの女房との出会いが24年前なので、ナベ先生との方が長いですな。 

 

塾に来ていただいたたくさんの方々、またメール、手紙、電話で連絡をくれた方々、 本当にありがとうね。

今回、久しぶりに会った元塾生・講師のみなさん、ナベ先生もワシもそうだが久しぶりに顔を見ることができて楽しかったぜ。

5時40分頃にナベ先生は抱えきれないくらいのプレゼントをクルマに載せて、帰っていきました。 

みなさん、本当に感謝です。ありがとう!!

 

※今回遠く名古屋からナベ先生の退職の情報を広げてくれた星くん、ありがとな。星くんのおかげたくさんの人に来てもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、これまたビックリしたのが小さな子ども連れてきた元塾生が3名もいたことです。

「○○、いくつになった?」「えーわたし、もう26歳ですよ、あの時私と仲がよかった△も結婚して子どもいますよー」

○○ナベ先生と一緒に写真を撮っていました。

「□□、おまえ今何やってんの?」「今、」

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会