進研学習会ブログ

公立入試の平均点などについて

2023.04.29

鈴木です。

先日、宮城県公立高等学校の入試結果(平均点等)が発表されました。
【県平均】
国:70.9
数:45.6
社:68.0
英:57.1
理:58.8
計:300.4

うーん、やはり高いですね。
塾生たちに入試の得点を開示してきてもらって報告を受けているので、ある程度予測はできていましたが。。。
報告してくれた生徒たちの社会の“平均”が約90点(すばらしい!)だったので♪
みんな頑張っていたので結果が出て良かったです☆

今年の平均点が高かったということは…来年度の入試が厳しくならなければ良いのですけどね。
さて、どうなのでしょう?



来週5/1~5/6はGW期間で塾はお休みです。
中3生は受験生ということもあり、少しでも勉強に力を入れてほしいので…
社会ではGW用の特別宿題を出しました!

……宿題を課すにあたり、一人一人に宿題を頑張る必要があることを確認しました。
みんな「やらなきゃ!」と思ってくれていれば良いのですが。
今年は、「取り組むときの心の持ちようでその成果に大きな差ができる」ということをまだ自覚できていない生徒が多い気がします。
〔そんなことないよ!であってほしい!!〕




このGW前後から修学旅行や野外活動などといった、楽しいイベントが実施されています。
連休明けに予定となっている生徒の中には4月末の段階ですでに心が旅立っているという人もチラホラ。

せっかくの機会ですので、事故無く楽しんできてほしいものです。


私は明日からのGWをなるべく楽しむようにします!
日曜と次の土曜以外は天気が良いようですので、花粉も落ち着いたようなので野外で過ごしたいです。
こちらも事故の無いように気をつけます。
特に車の事故や違反の無いように気をつけます!

 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会