進研学習会ブログ

進学情報Can

2023.10.24

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!
進研学習会の佐藤です。
 
10月22(日)仙台駅前にあるAER5,6階で「第35回進学情報展2023 進学情報Can」が開催されました。
進学情報Canとは、公益社団法人全国学習塾協会が主催する、小・中学生向けの進学情報イベントです。
この進学情報Canでは実際に教壇に立つ各参加校の先生方から、学校の様子や入試に関する詳しいお話を聞くことができます。
 
進研学習会からは、仙台会場に伊藤先生とわたし佐藤が参加しました。
そのときの様子を振り返ります。
 
 
(朝の準備段階の様子です。各学校の先生方が入念に打ち合わせされていました。)
 
 
進学情報Canのスタートは朝からです。
午前9時頃から小学生の方々と保護者の方々がぞくぞくといらっしゃいました。
国語・算数の「到達度テスト」を受験する小学生と、「保護者向け説明会」に参加される保護者とで分かれるのですが、
今年は5階・6階・28階に分散してしまったため、かなり複雑になってしまったかと思います。
私は誘導の係でしたが、「これは迷ってしまってもおかしくないなあ」と感じておりました。
 
 
11時頃からは中学生が来場しました。
それと同時に「学校別個別相談会」もスタートしました。
小学生の中学受験をする生徒の割合と中学生の高校受験をする生徒の割合を比べれば、
当然ですが中学生の来場者が断然多かったです。
 
進研学習会の塾生も多く来てくれて、さまざまな高校の先生方のお話を聞けたそうです。
自分の将来のことを考える良い機会にきっとなってくれたと思います。
 
 
(こちらは各学校の制服を展示しているコーナーです。)
 
(学習相談コーナーでは学習塾の先生から進路や入試についてのアドバイスをもらえます。)
 
(会場内のようすです。かなり盛り上がっていますね!)
 
余談ですが、参加された先生方にはお昼ごはんが支給されます。
それがこちらです!
 
 
5種類のお弁当の中から選ぶことができるなんて、芸能人の楽屋みたいですね。
わたしは焼き魚弁当をいただきましたが、非常に美味しかったです。
 
 
12時を過ぎてから6階にて「高校入試重点講座」が開講しました。
各科目のワンポイント授業ではありましたが、参加した中学生のみなさんは真剣な表情で受講していました。
 
数学の授業「関数スペシャル」では今年も伊藤先生が教壇に立たれました。
いつも教室で使う指し棒も登場して、普段と何も変わらぬ授業に私は感じましたが、
進研学習会に通っていない生徒にとってはきっと目からウロコな内容だったのではないでしょうか。
 
 
イベントの最後には、恒例の「じゃんけん大会」が行われました。
 
 
進学情報Canに参加させていただくとつくづく実感するのは、どの学校の先生方も
 「生徒の未来のために」
という思いを原動力に精一杯活動されている、ということです。
それは我々学習塾も同じで、少しでもみなさんの未来に貢献できるようサポートをしています。
志望校に合格するその日まで、ともに全力で駆け抜けていきましょう。
 
完全にコロナが収まったということではありませんが、
未来ある小・中学生のみなさんが集まるイベントを無事に終了することができて、とてもホッとしています。
 
季節の変わり目で体調を崩している生徒が多くなってきましたが、健康に気をつけて過ごしていきましょう。
お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会