進研学習会ブログ

私立高校の先生と飲み会

2012.05.28

伊藤です。
5月27日に私立高校の先生と学習塾の先生とで飲み会を行った。このような飲み会は今回で4,5回目だ。尚絅のタケウチ先生と日時を決めて、そこからあっちこっちに私がメールをしてメンバー集めをするのだ。もとはといえば尚絅のタケウチ先生とドミニコのナギノ先生とおととしこの会を開いたのが始まりだ。 今回は尚絅から4名、工大から2名、生文から3名、ウルスラから1名、そして塾側からは実践学習ゼミナール、一ツ橋ゼミナール八木山校、明和塾そしてウチらの計7名、全17名である。 今の中学・高校教育のこと、ここ数年で子どもや親の常識観が変わってきたこと、われわれがしなければならないことなどが話し合われる……ハズなのだが、というか前回まではそうだったのだが、まあそれは今回4割くらいかな。6割は血圧、血糖値などの健康についての話や部活の話‥みんな好き勝手に飲んで、話して あっという間に180分終了! まあ、それもいいでしょう。おとなはみんなストレスがたまるもんだもんね。 次回は9月の予定だ。 

 

 

奥新川

2012.05.25

伊藤です。

先日、ウチのメンバー2人と北山にある明和塾のメンバー2人、私を含め計5人で奥新川へ行った。何をしにわざわざ奥新川まで行ったかというと「ハイキング&BBQ」をしに行ったのだ。好天しかも無風!ビールがうまい。ワインもうまい。肉はカルビ、ステーキ、ホルモン、豚ロース。魚はカツオのたたき。これが最高にうまい!新タマとみょうがを軽く炙って、川の水でしめたカツオの上にどっさりのせてポン酢をグアーッとぶっかける。本当はここに大葉ものせるのだが‥ 忘れてしまった。まあまあ、それでもかなりイケる。 肉もグア-と焼いて大根おろしにポン酢をかけたヤツをのせて食う。うまい!焼き肉のタレで食うのももちろんうまいが‥ 忘れてしまった。
次にハイキングだ。とても遊歩道とは言えないような、道なき道を歩く、歩く、吊り橋を渡る、歩く、登る、川沿いの石ころの上もガツガツと歩く。ちょっと待てよ。あれはタラの芽ではないかね、小川君!そうですね。行きましょうか。 いやいやタラの芽がわんさかあるではないかね。
来年、採りに来ることを誓い、また歩く。線路の横も歩く。へろへろになってホームに戻る。まあ、2時間くらいは歩いたな。疲れたけど、良い一日だった。 PS 帰りにバッティングセンターに寄ったんだが、伊藤は見事ホームランを打ち、楽天田中の下敷きをもらった。なおさら良い一日になった。

 

 

左から 進研の憲こう、明和の高橋、進研の浦山、明和の小川 
小川君はこの体型で 先日の仙台国際ハーフマラソンを完走しました。すごいよね。

 

 

 

 

 

 

中1 土曜EASTクラス

2012.05.19

中1土曜EASTクラスはなかなか良い。何が良いかというと、まず宿題をきっちりやってくる。間違っているところもあるが、考えてやっていることが分かる。次に、皆、授業をマジメに聞いてくれる。ワシのジョークにも反応してくれる。授業をしやすい雰囲気だ。
来月は中間テストがある。1ヶ月前なので、そろそろ準備に入らなければならない。毎年のことながら、中1生には中学校のテストの意味や内申書にどう影響してくるのか‥ などなど、そこから話をする。真剣に聞いてくれているが、ちゃんとわかってくれたのかなー。 

スプレーアート

2012.05.10

伊藤です。 202教室にはスプレーアートと言ってもおかしくない作品が1つある。 3年前の中3生を送る会で当時の講師である今野邦洋が描いたものである。生徒たちと一緒に制作するのを見ていたのだが、とにかく早いし面白い! 鍋のフタやゴム手袋を使って型にしたりするのだ。シャー、シュー パッパッ てな感じだ。1枚を作るのに要する時間は長くても20分だ。 「あっ」という間に1枚完成。「次、僕のやってよ」という声がいくつも重なったことを覚えている。  この写真の絵だが「合格」の文字はボール紙を切り抜いて作った型紙を持参していた。 大きさは横40cm、縦55cm。 たしか15分くらいで完成した。 どうですか、みなさん。スプレーアートしたくなったでしょ?

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会