進研学習会ブログ

中間テスト前の特別補講

2012.06.19

浦山です。
6月15,16,17日に中間テスト前の特別補講を行いました。中総体の振替で休みだった塾生が多いということで3日間は1日中教室開放。もちろん講師も1日フルでバックアップ体制でした。朝は早くから夜は遅くまでなので正直きつかったですが、1日中塾で頑張っている子もいて、そんな姿を見ていると私たちもやりがいを感じます。なんだかんだで3日目なんて予定よりも1時間くらい延長しちゃいました。
1~3年生までいたわけですが、やっぱり2、3年生は違いますね。テストで順位が出るということを分かってるから集中力が違うみたいです。1年生はこれからですね。中学校生活初めてのテストなのでまだ漠然と勉強しているような感じでした。集中がもたない子もチラホラだったので、私たちのほうも工夫して小テストをはさんでみたり、個人的に教えたりしてみました。テストが終わって順位が出れば少しは変わってくれるかなと思いつつ私たちもバックアップしていきます。
学年最初のテスト。頑張れ中学生!そしてもしうまくいかなかったら塾で一緒に頑張ろう!

中総体を見て

2012.06.11

伊藤です。
中総体が土曜から始まりました。今年はウチの塾生で何人が県体に出場できるのかしら‥と思いつつ、いざ応援へ。 みんな良い表情していますなー。 普段はホへーッとしているクセに、試合となるとこうも変わるのかねー、と思うくらい顔が違いますね。頑張っても負けてしまうこともあるし、ラッキーで勝っちゃうこともある。ただ、ラッキーで勝ったところで「次」は」ない。ただ言えることは、練習でできないことは試合でもできないし、練習で100回中80回できることでも試合ではうまくいかないものだ。やっぱり練習では100回中100回を目指してやったところが強くなるんだろうね。勉強も全く同じですね。 反復の練習が実を結ぶものです。意識しなくてもできる、これが本当に「できる」ということなんだろうね。  
県体に出場する(中3の)5名の諸君!健闘を祈る! 県体までの40日は勉強:部活=2:8で頑張れ。遅れた分は協力するぜ。

高総体を見て

2012.06.04

伊藤です。昨日、グランディにバスケットの試合を見に行った。いやいや、当たり前だがみんな真剣だ。男女各2面の計4面で行われていたのだが、かなりの熱気にちょっとビビってしまった。応援する側もみんな一生懸命だ。しかし、さすが高校生、体力あるねー。よくあれだけ走り回れるもんだ。50手前の私には‥ まあ、比べることじたい間違いか。 私が応援しに行ったのはウチの会員女子2名が属する仙台高校だ。結果は残念だったが、最後まで足は動いていたと思う。ベンチも最後まで声が出ていたしね。 悔しい思いで終わったかもしれないが、それが勝負だ。 優勝したチーム以外の者は間違いなく悔しい思いをしているはずだ。
さあ、高3生はいよいよ受験モードに切り替えなければならないね。部活で培った根性と気合、粘りで頑張ってほしいものだ。

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会