進研学習会ブログ

11月11日は中間テスト前補講

2012.11.12

浦山です。

またこの時期がやってきました。日曜は中間テスト前補講を行いました。
11日はアエルで『can』という公・私立高校の先生たちから進学情報を聞くことができるイベントに中3生は行って欲しいなどの理由で、中1,2年生のみを対象に行いました。というワケで中1,2年生に朝から夕方まで教室を開放。途中で抜けることなく、朝から来て夕方の終了時刻まで勉強していく生徒が半分以上だったのでちょっと感心しました。6月の最初の中間テストに比べると集中力がついてきたかなぁーって感じはしますね。特に6月の中1はなかなか勉強に集中できてなくて、1時間くらい経つともうおしゃべりしちゃったり、全然テキストが進まなくなったりといった具合だったのが、今回は午前中3時間近く集中して出来ていました(午後はあまり集中できてなかったかな・・・)。やはり自分のテストの点数が出て、通信簿にも具体的に数字がつくと、「このままじゃヤバイな・・・」と思う生徒が増えてくるのでしょう。そういう危機感を持つということも勉強する上では大切ですね。
中2はそこそこ集中出来てるけど勉強内容が難しくなってきました。「難しくて出来ないからいいやっ。」はダメ。みんな出来ないところから始まるんだから頑張ろう。今回範囲の一次関数を今マスターしておくと中3の受験の時すごく楽になりますよ。今中3で一次関数につまずく生徒はかなり多いんです。だからこそ今のうちだよ!
「このままじゃやばいな・・・」という人多いよね。さあ、さっさとワークブックを終わらせよう!そしてできれば2回目をやってほしいね。成績上位の者たちはみんな最低2回はやっているよ。さあやろう! そして次に教科書だ。あたり前だが、教科書の完全理解は大幅に得点を伸ばす。さあ、やろう。  いや~やらなきゃいけないことがいっぱいあるね。頑張れ、頑張れ。

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会