進研学習会ブログ

私立入試はじまる

2013.01.28

伊藤です。私立高校の一般入試が今日28日始まった。昨日の日曜日は集団ゼミ生の英数特別授業を行ない、その後5分程度のワシの話。服装、持ち物、ケアレスミスのパターン、心構え‥など。まあ、生徒たちからすればこの手の話は、一通り学校の先生から聞いているでしょうからあまりきちんと聞いてくれないものだ。しかし、ワシの話は忘れ物をしてしまった生徒の「精神的な混乱」の実話を話す。公立入試で腕時計を忘れてしまって、時間配分が全くできなかった者、上履きを忘れて高校から借りて廊下をパタパタと歩き、周りから「あいつ上履き忘れたんだぜ」とひそひそ話をされた者、受験票を忘れてしまい中学校の先生から校門のところで怒られ、スタートからマイナス発進だった者。まあ、みんなきちんと聞いてくれますな。  また、生徒からも各クラスごとに代表者を決めて前に出て決意表明をしてもらった。あるクラスではすでに受験が終わっている者に激励の言葉を述べてもらった。まあさすが中3生、突然フラれても話せるものですな(Bクラス除く)。瀬上くんは「今まで9年間学んできたことを入試1日に発揮することは難しいと思いますが、精いっぱい頑張って‥‥」 となかなかカッチョ良いことを言ってくれた。一部の女子からは「すごーい!」と拍手!  
今、時間は15:30過ぎ、ほとんどの生徒たちが本日の入試終了である。あさっては私立B日程だ。そして金曜は公立前期。体調管理に気をつけてほしい、自分の力をしっかりと出し切ってきてほしい。

私立一般入試せまる

2013.01.23

伊藤です。来週の月曜と水曜は私立一般入試だ。昨年までのAグループから1校、Bグループから1校を選んでの受験と違い、好きなところを2校受験できるシステムに今年から変わった。おそらく私学の方でも初年度ということで手探りの状態だと思う。つまり、結論から言えば合格者を例年以上に多くする、合格しやすい、ということだ。この少子化で、不景気で、もっと言えば震災でものすごーく公立第一志望の生徒が増えているからだ(いや本当は公立志望の親が…)。公立高校の授業料は無料、私学も9900円安くなったとは言え、公立と比べると月額4万~4.5万円の開きがあるのは事実。私学離れが進む要素は「大」である。経営的なことを考えると「この状況下では例年以上に合格者を出さないとマズイ!他に逃げられちゃう。」という心理が働くのは当然である。
しかし‥ だ。もし、ワシの予測通り合格しやすいのならば、マズイこともある。いくら受かりやすいと言っても全員が受かるわけではない。つまり、もし落ちたらその生徒は相当目立つ存在になってしまう。これが怖い。そうなってしまったらとても今まで通りの精神状態で勉強はできなくなってしまう。いやいやマズイマズイ!なにがなんでも絶対合格させねば!

うがい 手洗い

2013.01.21

伊藤です。ウチの塾でも毎年5~7名の大学受験者がいます。チラシや看板、HPなどに全く出していないので、ほとんどの方は進研は小・中対象の塾と思っていられるでしょう。まあ、高校生は個別ゼミしかやっていないので、ほとんどの生徒は1ないし2教科だけ。正直、定期テスト対策重視でやっております。さすがに10月以降は入試を見据えての授業になりますけどね。
現在4名が推薦入試で行先決定です。
榴ヶ岡高校 から恭平くんと倫弘くんが  東北学院大 経済へ  進学です。 いよっ めでたいね。
仙台高校から 菜生さんが  東北芸術工科大 建築・環境デザイン学科へ 進学です。 よかったね。 
また、宮城野高校から つくちゃんが 東北芸術工科大 企画構想学科 へ!いやいや昨日センターが終わりました。ウチの塾では2名が受験しました。どうだったのでしょうかねー。  私立大入試も迫ってきました。みんな体調を崩さずに受験が終わってくれれば良いなー。 うがい 手洗い だぞー。他人のウィルスで自分の受験が狂わされるのはイヤだろ。 勉強の基礎と同じくらいうがいと手洗いを徹底しよう。

Ⅲ期授業始まる

2013.01.14

伊藤です。Ⅲ期授業が9日から始まりました。いや~年が明けるとすぐ入試です。中3生の一部からは「さっさと入試やりてー、早く楽になりてー」という声もチラホラ、また「あと半年くださーい。まだダメでーす」という人もチラホラ。 ほとんどの人が中1・2のとき「もっとしっかりやっていれば良かったー」と言っています。そう思うだろうね。 本当にそう思うのならば、高3で同じことを思わないようにこれからの高校生活をきちんと勉強してほしいですね。
中1・2生はちょっと冬休みボケだった人が多かったような気がしますね。しかーし、それを打破すべく宿題をキツくしてやったぜー。ワイルドだろー そう言えば冬休みから他塾から移ってきた生徒が中1・2年で6人もいました。なんとかウチの塾で開花してほしいものです。
小学生は… 全くいつも通りですね。小5・6生は今月模試あるのでその案内を渡したら、「ナニーまたあるのか」「またお母さんにおこられるー」などと悲鳴に近い声を出している人がいました。小6生にとっては最後の模試となるので、良い結果を出して2月からの英語・数学の学習に入ってほしいものです。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

2013 書き初め

2013.01.06

伊藤です  12月30日に進研学習会のカレンダーを受講生全員に配った。その1枚目の表紙裏に「目標を書いてこーい」という宿題を出したのでちょっと紹介しましょう。

このクラスは応用クラスのなので、三高志望の生徒がほとんどです。いやーみんな受かってほしいものです。

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会