進研学習会ブログ

GW休み

2013.05.14

伊藤です。 先週ウチの塾もGW休みでした。4月30日から5月5日の6日間です。普段、連休というものがない私にとって、2日連休だけでも超うれしいのに6連休となると、これは興奮状態!になってしまうのです。4月19日の河北朝刊を見ているときに「スカイマーク航空4月20日仙台就航」とありました。「へー、聞いたことない航空会社だな。ふーん安いね。札幌、福岡だけなんだ。」と、ただ広告を見ていました。そして、なんとなく、ネットでスカイマークを検索したら、4月30日仙台―福岡12,800円残1席ということではないですかー!! GWで12800円は安いだろ、しかし残1席。女房に「へー 仙台ー福岡12800円残1席だってよ、行ってくるかなー。」と冗談交じりにしかし目は本気モードで言ってみたところ「ふーん行って来たら」との返事。ヤッター!という心の叫びを押し殺しつつ、即クリック。5月3日は元会員生徒の結婚式があるので、2日の夜には帰ってこなければなりません。帰りの便は12,800円よりは高くなってしまいましたが、それでも往復3万円は安いですよね。福岡・長崎1人旅です。幸い天候にも恵まれ、計画通りにいろいろなところを見ることができました。私は水族館が大好きで、初めて行く県では必ず水族館に行きます。もちろん今回も例外なく長崎と福岡の水族館に行ってきました。福岡の水族館には福岡ベイプレイスから船で行きました。この「船」という乗り物も私は大好きで、以前広島に行ったときはどうやったら船に乗る回数を増やせるか、ということを中心に旅行計画をたてました。また、青森ー函館を結ぶ高速船「ナッちゃんれら」の就航最終日にも私はナッちゃんに乗るために、青森に行った経験があるのです。話を戻して‥ 福岡の水族館はショーを行うところのバックが海になっているので、見ている方はとても解放感を味わいながらのショー見学ができるのです。GWとあって、ショー以外にも様々な催し物があって本当に楽しい時間を過ごせました。その後、長崎の水族館に行きましたがこれもまた良かったです。まあ、福岡には負けますけどね。
塾で働いていると1年のうち9ヶ月は忙しいので、この4月中旬から6月中旬までの2ヶ月間は大事にしています。家族サービス、今回のような旅行、奥様に1品やや高価なものをプレゼント、子どもたちにとは「会話」ですかね。また、自分自身もワンランクアップということで毎年何かにチャレンジしています。今年は週2の8キロ以上のランニング、大型バイクの免許取得。GWは終わりましたが私のGWはあと1ヶ月あります。 明日の出勤前は何をしようかなー。

楽しかった

2013.05.03

今日、以前の仲間だった 隊長くんと油座[ゆざ]くんと飲むことができました。本当に久しぶりです。今はみな、それぞれに歩き出し「上」を目指して頑張っていることがとても良く理解できました。「頑張る」とは 限界を向かえてからのことを指します。腕立て50回できる人は51回目からの1回、2回を「頑張る」と言うのだと思います。ほんの4時間程度の飲み会でしたが2年2ヶ月前にタイムスリップできました。本当に楽しかった!!! ここにM君がいればもっと良かったと思う。さあ、明日からまたワシは「頑張る」。 そう思えたことに ”感謝” である。

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会