進研学習会ブログ

おやじから一言(8月号)

2013.08.31

「おやじから一言」は塾長伊藤が中3模試が終わるたびにプリントして生徒に渡しているものです。まあ、あくまで伊藤のひとり言みたいなボヤキみたいなものですね。適切でない表現などが多く混ざっておりますが、気にしないでください。 実際のプリントには実名が載っていますが、ここでは伏せております。

いやいや終わりましたな。何がって?夏休みよ。暑い夏休みがアッという間に終わりましたなー。7月は夏らしくなく、涼しく過ごせたが8月になってからは気が狂ったように暑くなりましたな。連日テレビでは「四万十市は今日も40度を超え…、熊谷でも…」なんてやってましたな。
さて、君たちにとってこの夏休みはどうでしたでしょうか?「ヤルくらいやったぜ!」という人もいれば「言われたことはやったもん」という人もいるでしょう。まあここまでが合格かな。言われたことを半分しかやらなかった。気が乗らなかった。やりたかったんだけど…(以下言い訳)もうこいつらは死刑だな。休みの日にどれだけ頑張るかが受験生にとって、とても大切なことなんだ。その休日が30日以上も続いたんだから、この期間に相当な「差」がついたハズだ。やった奴とやらない奴との「差」。学力だけでなく、根性の差 勉強に対する考え方の差 も広がっただろう。
今回、勉強したのに上がらなかった奴は何がダメだったのかを十分に考えてほしい。単純にケアレスミスだけではないはずだ。しっかりと分析しよう。そして、腐らずに勉強を続けていこう。期末テストはスグだぞ、9月15日は第3回の模試がある。努力を続けよう。考えながら、分析しながら続けていれば必ず成績は上がる!また、今回ウマくいったぜ!上がったぜ!の諸君。喜んで良いぞ。苦労した分上がってよかったな。
さて前回はこんな感じだったな。
【7月度新みやぎ模試】
全体…受験生全体の平均点    塾…個別ゼミ生も含めた会員全体の平均点
SS…「偏差値」 塾生の平均点を偏差値で表したときの数字だ。
 

 
全体 64 40 56 48 43 251
65 43 58 49 48 263
SS 50 51 50 50 52 51

そんで今回は
【8月度新みやぎ模試】


 
全体 62 48 41 42 51 244
63 55 44 57 57 293
SS 50 53 51 57 52 55

おーけっこう良いんじゃないかい?SS55とはこの時期にしては…待てよ、だまされてはイカン。だいたい7月のSS51自体が最悪に近いワケだからそんなに喜んではいられないな。まあ、とにかくさらに上げてくれよ。
ここで7月度模試を受験した48 名について、上昇、横ばい、下降の割合を示そう。5教科の偏差値(SS)が2以上、上がっていれば「上昇」、±1ならば「横ばい」、2以上下がっていれば「下降」とする。
「上昇」30名。割合では63%。
「横ばい」は11名で23%、「下降」7名14%。まあ、例年くらいだな。例年は上昇6割、横ばい2割、下降2割だ。それと比べるとほんの少し良いな。
「上昇」した連中はこいつらだ。 
(しかし、5以上アップした者がこんなに多いとはビックリだ!えらいぞ チュッ♡)
名 前   7月⇒8月 上昇SS
    (台)  62⇒71 +9
    (東)  59⇒68 +9
    (東)   48⇒57 +9
    (鶴)    44⇒53 +9
    (西)  62⇒69 +7
    (八)      42⇒49 +7
    (南)  62⇒68 +6
    (東)     45⇒51 +6
    (南)     40⇒46 +6
    (台)  64⇒69 +5
    (台)  57⇒62 +5
    (南)     52⇒57 +5
    (東)      50⇒55 +5
    (西)     41⇒46 +5
    (南)  63⇒67 +4
    (南)  57⇒61 +4
    (台)  65⇒68 +3
    (台)  57⇒60 +3
    (鶴)     57⇒60 +3
    (台)     56⇒59 +3
    (西)      47⇒50 +3
    (東)     40⇒43 +3
    (東)   63⇒65 +2
    (南)   61⇒63 +2
    (東)    58⇒60 +2
    (南)    55⇒57 +2
    (東)    53⇒55 +2
    (東)    47⇒49 +2
    (鶴)    46⇒48 +2
    (鶴)    37⇒39 +2
いやいやエライぞ。ここに名前が出ている人たちには景品をプレゼントだ!しかもSS4以上アップした者には豪華なやつだな。いやー派手に上がっている奴が多いね。次回もここに名前が出るように頑張ってくれ。
みなさん、あたりまえの話だが勉強しなければ成績は上がりません。はっきり言って、やっても上がりづらい時期に来ています。次回の模試で今回のように30名の名前が連なるとは思っていません。 (まあ、そうなってほしいけど、そうは甘くないわな)
偏差値とは誰かが「2」上がっていれば、誰かが「2」下がっている。全員が偏差値が上がることはありえない。簡単に言えば模試というのは偏差値争奪戦なのだ。取らなければ、取られてしまう。グズグズはしていられない。他人が目の前の偏差値を取っていくのを指をくわえて見ていて良いのか? 今回、SS2以上、下がった7名の諸君。勉強量を上げないとダメだ。工夫しないとダメだ。もっと復習に力を入れないとダメだ。あと、自分に対するペナルティーとして何か自分自身に課そう。例,9月15日までテレビは一切見ない。 9月15日まで携帯電話を伊藤先生に預ける。 9月15日までゲーム機を伊藤先生に預ける… などなど。自分を甘やかしちゃダメだ。自分に甘い奴は言い訳をつくるのがウマい。ダメだった理由を何かのせいにするのだ。「あの問題はわかっていたんだけど、ちょっと引き算をまちがっちゃってー、次は大丈夫だってば。」「今回はあまり勉強しなかったから、取れなかったのは当然よ。次はちゃんとやるから大丈夫です!」「理科の苦手なところばかり出るんだもん」「学校の宿題ばかりやっていたから、模試用の勉強ができなかったんだ」
どれもこれもバカ丸出しですな。
甘すぎるわ。ここでこのような甘い自分を替えたいと思うのなら、
何らかのペナルティーを自分に課せ! 今までどおりにやっても決して上がらんぞ。
何をやればSSは上がるのか?ズバリ、テストの復習ですな。学校のテスト、塾のテスト、模試の復習じゃ。これがもっとも効率が良い。頭が悪い連中ほど復習をやりたがらない。だからいつまでたってもアホのまま。成績を上げたかったらテストの度にしっかりと復習をするのじゃ。黙って3回やれば、100%SSは上がる!別に全教科を全部やりなおせ!と言っているわけではない。英数国であれば、仮に60点であれば残り40点の半分もやればOKだ。30点の教科であれば残り70点の半分である35点分を復習すれば良い。がむしゃらに全部をパーフェクトに復習することはないのだ。まあ理社はそれを目指さないといけないのだが、英数国はこれで良いと思う。だいたい数学を40点しか取れない奴が解答・解説を見ながらでも完全に復習できると思うか? 厳しいよね。良いんだってば、英数国はダメだったところの半分でいいのよ。自分でできそうなところを選んで復習するのよ。それで十分だ。まずはテストというテストを復習・見直しするところからやろう。今回の8月の模試の復習もやらねばならん。「面倒くせーなー」と思っても上げたいんだったらヤレ。もっとも効率の良い方法を教えているんだから、これはヤルしかないんだ。
復習すれば、「あ~あ、こんなことやってら…」「この説明、日本語になってねーじゃん」「この問題、難しくなかったじゃん」などと後悔する場面が何回も出てくるはずだ。この反省が「次」に生きてくるのだ。
これも伝えておこう。勉強はやってもサボってもその影響が出てくるのは約2ヶ月後からだ。一生懸命に真面目にやればスグ上がるのか?まあほんのわずかな人たちだろうね。スグには上がらん。しかし、2ヶ月も続ければほとんどの人たちは上がる。これは間違いない。平日3.5時間、休日5時間だな。 んでは夏休みにサボった奴はスグに落ちていくのか?やや落ちる程度です。そんなにガツンとは落ちませんな。しかし、10月、遅くとも11月には下降しますな。しかも信じられないくらいに…。怖いですぞー 10・11月という時期を考えるとそこから猛勉強をしても 上がるのにも2ヶ月だから、いやその時期だと3ヶ月以上か…   うー 怖えー今年も残り4ヶ月! 私立受験校、公立前期受験校を決めるのが11月下旬。つまり3ヶ月後だ。メールやゲームに一生懸命な奴らは多いが、勉強に一生懸命な奴らはまだ少ないぞ!何を優先すべきかを考えて行動しろ。
 

山々形々

2013.08.28

どーもKです。

夏休みが終わって1週間以上が経ちましたが、みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?

私は夏休み満喫させていただいて、すっかりまっ黒クロスケになってしまいました(=´▽`)ゞ イヤァ~

危なく「となりのトトロ」のメイちゃんに叩き潰されるところでした笑

尋常じゃないくらい黒くなってしまったので、お盆明けに生徒にあったら

生徒「パナマの不動産会社の社員みたい」って言われる始末(# ゚Д゚)つゴルァ~

K    「誰が社員やねん、社長やわε=(。・`ω´・。)」

そこにつっこむんかいな!とアホみたいなやりとりをしていました笑

 

では、なぜそんなに日焼けしてしまったのかというと、前回でもお話しした通り山形の花火に行って焼けたんですなv(。・ω・。)

しかも花火自体が6年ぶりくらいだったので、わくわくしすぎて朝の6時くらいまで寝られませんでしたv(*ё*)v目がしぱしぱする

山形の花火は大学生の時に、鶴岡にある赤川の花火に行ったことがあるんですが、まぁとにかく規模がハンパないですね!

全国の花火師さんが集まって、かつ近くの川から打ち上げられるので花火がめっさ大迫力!

その赤川の花火に負けずとも劣らない山形市の花火に今回は行って参りました。

「早めにいくべ!」っていうことで友達の車で(もちろん私は助手席で)行ったんですが、

二人とも気合入れすぎてしまい、花火は7時開始なんですが1時過ぎに臨時駐車場に到着してしまいました(;´・д・)ヤバ

臨時バスが15時30分から出るみたいでしたが、待つのも嫌だったので

軽い気持ちで「現地まで歩くべΨ( ̄∀ ̄)Ψ」と言ってしまったのです・・・

この後の不幸を知る由もなく・・・(*`▽´*) ウケケケッ

 

駐車場にいた山形の人であろうおじいさんに道を聞いたら

「あんちゃんだづ花火会場まで歩ぐぅ?んだどしたら1時間以上はかかんど〇◇△☆・・・」って

なまりがきつすぎて後半は解読できませんでしたが、多分1時間くらいで着くんじゃなかろうかということで出発!

では、ここからはダイジェストで説明すると

駐車場から元気よく出発~(山形市の花火は初だから楽しみだぜい(・∀・ ))

この日の山形は35.0度(まぁ花火のためなら頑張れるぜい(・∀・ ))

蝉も尋常じゃないくらい鳴いて1本の木に30匹くらいとまってます(まぁ夏に蝉はつきものでしょ(・∀・;))

公園にはバーベキューをしている家族がいて裸になっているヤングメンたち(若いっていいわねぇ(・∀・;))

公園にいた小さい子供は「あたい焼きそばもう食えへんがな」(じゃあ俺にくれや、何も食ってないねん(・∀・;;))

そして公園を出るとそこには静かな農道が広がり、あたり一面緑の田んぼ畑が・・・って

 

 

ここどこじゃーオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

そうなんです・・・遭難です・・・

ってオヤジギャグ言ってる場合かいバカーヾ(゚д゚)ノ゛

30歳にもなって迷子って悲しすぎるわ笑

熱中症になるくらい暑かったので、

とにかく早歩きで(おじさんは走りたくても走れないの)目的地を目指し、

近くにいたポリスメンに道を聞いて2時間くらいでようやく現地に到着しました( ´Д⊂ヽエーーン

ポリスメンは「歩いて来たんですか?」って若干にやけてたしね笑

こんなことがあってカブトムシみたいな日焼けしちゃったんですねぇ笑

良い子のみんなはバスでいきましょう笑

 

なんか迷子の話しばっかしてましたが、メインの花火はというと

こんな感じでした( ノз`*)すてきやん笑

迷子になったかいがあったね笑

花火大会でウチワをもらったのですが、

そこに『ゆるキャラ♪はなぽん登場!』と書いてありまして、花火大会のイメージキャラクターらしいのですが、

「はなぽん?きっと山形の紅花のハナとか花火のハナをかけているんだろうなぁ(人´∀`).☆.。.:*」と

勝手にカワイイキャラをイメージしていたんですが、

実物は私の想像をはるかに超えていましたね・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

え?

見たい?

どーしても?

夢に出てきても知らないわよ?

そんなに見たい?

あたい素敵?

しゃーないなっ!そこまで言うなら見せたるわ(*ノ∀`*)照れるぜ

でわ・・・

お見せしよう・・・

こちらが、はなぽんさんです

ドーーーーーーーーーーン

 

 

想像してたのと全然ちげぇぇぇ(゚ロ゚屮)屮

完全に自分の想像の向う側にいたね笑

中心にイロイロ寄りすぎだし(( ゜C_゜;))ェ…

ちなみに、後姿がこちらです

手抜きぃぃい(゚ロ゚屮)屮

この、はなぽんですが見れば見るほど興味がそそられてきたので(それがねらい?)、

はなぽんについていろいろ調べてみました(暇やねぇ笑)

名前:はなぽん

出身:山形

誕生日:8/14(例年の花火大会の日が誕生日)

大きさ:山形市を包むくらい!

はなぽんて以外にでかいのね笑

山形新聞やネットのニュースを見てみると

『花火やサクランボをモチーフにした円形だらけの風貌で、同大会実行委員会は

「ちょっと変だが、インパクトの強さで大会の知名度を上げていく」と狙いを語る』

あの赤いのってイクラじゃなかったのね(;・∀・)

つーか変て言っちゃってるし(;・∀・)

あら?こんなのも・・・

『「山形を一つにしたい!」という想いから、このキャラクターを考案しました。キャラクターを構成するそれぞれの円は「円満」を意味しており、家族や友人、 恋人同士の絆を、花火を一緒に見上げることで、より一層深めてもらいたいとい う願いが込められています。』

まじか・・・

はなぽんめっちゃいいやつやん・゜・(PД`q。)・゜・ゴメンー!

イクラの神様と思ってしまった私がアホやった(・´ェ`・)

ということで、「ふなっしー」や「くまもん」もいいけど

「はなぽん」も応援よろしくおねがいします(p*・ω・)qガンバレ

よく見ると何気にめんこいしね笑

ではまた

はなぽんのつぶらな瞳が他人には思えないのよねぇ笑φ(・c_,・。)

伸びる生徒

2013.08.21

浦山です。

 今日は進研の夏の名物「へいらっしゃい豆テスト」の最終日です。
この豆テストの説明をさらっと。まず「へいらっしゃい」とは、5教科の重要な知識がギッシリ詰まっている進研オリジナルの参考書です。この参考書から豆テストをひたすら行い、合格するとカードにスタンプがもらえるというシステムです。そしてスタンプが10個もらえるまで帰れないのです。終わらなければ「武蔵丸」!これも進研名物で両面300マスくらいあるプリントのことです。スタンプがもらえなければ、もらえなかったぶんだけ宿題として武蔵丸がだされてしまうんです。だから生徒たちは必死。なかなかキツイと思いますね。でもこの5日間で志望校合格に近付くなら安いもんでしょ!
 

 この豆テスト中に「こいつは伸びるなぁ!!」と思わせてくれる生徒が一人いました。その生徒の作戦は、豆テストを受ける時に自分なりに目標を決めて、理社だけは合格するように粘り強く受け続ける作戦だったみたいです。こういうふうに豆テストを受けるだけでも、自分なりに考えて、工夫して、作戦をたてて臨むのと、ただ何も考えずに受け続けるのでは効果が全く違うと思いますよ。学校のテストも授業も、受験勉強も、自分なりに工夫することが大事です。
   
言われたことをこなすだけでなく、自分の頭で考えて行動するべし!!ですね。

終わったみや模試を自分で2回以上解いている人とかほとんど見ないですねぇ、、、。

周りの人がしていないこと、他に何がありますか??

ザ・夏期講習

2013.08.11

こんにちはKです。

最近、急激に暑くなりましたねぇφ(´ι _`  )

いよいよ「NATSU」って感じになってきましたね。

みなさんはお出かけなどはするんですかね?

私はというと、8月5日は仙台の花火だったのですが、夏期講習のため行けず。(´_`。)

その代り、幸せそうなカップルたちのために私たちにできることはないかと星先生と二人で考えていました。

その結果、星先生と二人で、心の中で「雨よ降れ」と100万回唱えることにしました。

しかも全身全霊で・・・

 

二人とも心の闇が深いわっ!ヽ(゚ロ゚;)

星先生なんか「雨乞いもやっておきますか?」と結構リアルな感じでいってましたね笑

「嫉妬したっていいじゃない、人間だもの」

と相田みつをさん風にお互いを慰めておりました.((人д`o)(o´д人))

そんなアホな話しをしていたら、

ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらま雨ではありませんか!!

しかも結構な土砂降り・・・

はっ!(゚ロ゚ノ)ノ

もしやあたいたちの願いを神様が叶えてくれたのかしら・・・

しかもこんなアホみたいな願いを・・・

どうせなら、「身長180cmになりたい」という夢ランク第2位の願いを叶えて欲しかったわ(o´_`o)ハァ・・

 

つーかヤバっ!

これがホントだとしたら花火を楽しみにしていたカップルたちに

石を投げられてしまう!ガ━(゚Д゚;)━ン

というアホ妄想をしながらその日の夜の授業をやておりやした笑

8月14日は山形の花火行く予定だから神様よろしくねヽ(ΦωΦヽ)

 

いよいよ「みや模試」ですな!

中3生がんばれよいヾ(*ΦωΦ)ノ

宮城県大会決勝

2013.08.03

浦山です。

夏期講習が始まって10日ほど経ちました。講習中は毎日全学年の授業があるため朝から夜遅くまでです。まぁ疲れますね。
それで休みの7月31日はリフレッシュするために、Kスタに行って高校野球の宮城県決勝を観てきました。

柴田高校 vs 仙台育英

今年は仙台育英が強いという噂を聞いていたので、育英の一方的な試合になるのかなぁ~なんて思って観ていました。すると初回柴田高校が5点を先制するというまさかの展開!育英の選手は緊張してるな~って感じで、もしかしたら柴田が勝っちゃうんじゃないの!?って思わせるゲーム展開。柴田のエース岩佐君は育英の投手に比べて体が大きくないのに堂々と投げていて、すごかったですね。
でも中盤から育英は強かったです。じわじわと柴田を追い上げ、8回に追いついて9回にサヨナラ勝ち!4番打者の上林君はホームランも打つし同点タイムリーも打ってかっこよかったです。彼はちょっと別格だなって感じですね。柴田高校は初回に5点を取ったのにそのあと追加点がなかったのが痛すぎました。結果論ですが、1点でも追加出来てたらゲーム展開も変わっていたはず。私も学生のときは野球をやっていたので分かるんですが、どうしても自分がリードすると気が緩んでしまうんですよねぇ・・・。この緩みが良くない。少し余裕ができたとき如何にもう1点、いや2点欲しい!と貪欲になれるかが勝負のカギだと思うんです。

これを読んでいる君たちはテストで一通り解いた後にどうしていますか?塾で見ていると「あきらめてるな~」って思う子が多いです。そこで少しふんばって、もう1点2点欲しい!と貪欲にケアレスミスを探したり、解けない問題にもう一度チャレンジする!!すると必ずテストの結果も変わります。テストのときはそういう姿勢も大切です。8月11日の新みやぎ模試で試してみるべし!

そして仙台育英ガンバレ!!!

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会