進研学習会ブログ

中3入試直前 朝授業

2014.02.27

伊藤です。今日は2月27日(木)晴れ。後期入試までちょうど1週間です。昨日から始まった朝授業。6:45~7:50。20分×3教科の濃密な授業は外の雪をも溶かす熱いものです。(ちょっとおおげさですな)  この朝授業はおととしから始まったもので、後期入試直前の1週間前から前日まで行っています。教科は数・理・社。 朝早いので生徒のほとんどは弁当やパンを食べながら授業を受けます。 (ほんとうはここでその弁当と授業風景の写真を入れようと思っていたのですが、カメラが残念ながらバッテリー切れでアウト!でしたので載せられませんでした。そのうち載せます。) 先日、後期の倍率が発表されました、その翌日はその話題ばかりでした。「ヤバイヤバイなんで去年より上がってんの!落ちたわ。」「○○ちゃんは良いよね、1.53倍でしょ。私。1.98倍だもん。」 まあ、倍率は気になるところですが、いまさらどうにもならんので「ヤル」しかないですな。朝授業が7:50に終わると、八乙女、南光台中のみなさんは徒歩でいざ学校へ、台原中生は学校までクルマで送ります。鶴谷、南光台東中生は人数によりますが学校の近くまで、あるいは学校までクルマで送っていきます。西山中生は遠いので学校まで送ります。 
車内では「授業中寝るなよ!卒業式の練習あるんだろ。はっきり大きな声で歌えよ。… 今日、夜塾あるからな。」 と喝を入れ、子どもたちを送り出しています。 さあ、頑張れ受験生! 

バレンタinタンレバ

2014.02.19

どーもKです。

みなさん明けましておめーですね(*´_⊃`)ノ゜

いやぁブログさぼりすぎてとうとう2月になってしまいやした(ノ∀`♥)テヘ

 

そんなこんなで近況はというと、私立入試・前期試験の発表が終わりやしたねぇ。

私立はまずまずの結果でしたが、前期は去年もそうでしたがきびしい~ですねρ(・ω・、)だいたい半分が無事合格といった感じです。まぁわたくし事ですが、しゅんじボーイのリベンジがはたせて良かったね、しゅんじボーイ妹ヽ(・∀・)ノ友蚊・広蚊も中1から見てますが、2人とも合格できてお父さん、お母さんもきっと喜んでいることでしょうなおめでとさんヽ(・∀・)ノ。サモハンも学校の先生から前期試験反対されてにも関わらず、あたいの説得で前期受けてくれてありがとう、周りを見返すことができたねヽ(・∀・)ノ。他の合格した中3生もよく頑張りました!おめでとーワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワ

とまぁ、内部事情はさておき・・・。みんなに一言物申したいわけで・・・。2月14日って何の日かご存知?そうよ?セントバレンタインでげす(´ω`*)。あたいは最近のバレンタインにものすごーく不満を持っているわけで・・・ヽ(#`_つ´)ノえっ?どないしたって?まぁ言ったら言ったで「小さい男やなぁ」と言われそうなので・・・(´ω`*)、えっ?横に大きいから大丈夫?

やかましいわ。゜(*`3´)ブゥ゜

まぁ言っちゃいますけど「友チョコ」ってあるじゃない?あの制度ができてから、あたいもらう量が激減したと思うわけで・・・(゚ロ゚*)ノ。あたいが20代の頃は、某Jニーズ事務所なみにトラック3台分はもらってたからねぇ(ノω`*)ノ" ンフフフフッ。まぁ時代は変わりましたな・・・(*´Д`)=3ハァえっ?今年は何個だって?んーっとまぁプライベートなことなんでマネージャーに相談しないと・・・(;´艸`)ぁぁぁ。え?この前の授業で「1個」って言ってましたやんって(;´艸`)?ははは・・・、まぁそうですけど何か(*・ω・;)ン??言うてもあたいがもらったのは手作りだからねぇ(゚ω゚ノ)ノ。ありがとねYOU奈。ちょっとジャリジャリしてたけどお前さんの気持ち、受け取ったぜいウン(*-ω-)(-ω-*)ウン。数じゃなくて気持ちですよねぇ(´、ゝ`)ニヤリ

えっ!?余ったからあげたって?・・・、まっまぁ世の中不景気だし?あたいがもらいすぎちゃうとガーナのカカオ豆がなくなっちゃうからね・・・(p・Д・;)

・・・(o´_`o)ははは。

あたい来年は頑張るけん ( ノω-、)

てなわけで、後期試験がんばりませう(*゚Д゚)φ

ではまた。

テスト前補講 in 大雪

2014.02.09

浦山です。

今日は日曜ですが、塾を開けて中学生のテスト前補講です。

ということで、朝の8:00に家を出発しようと外に出てみると・・・

・・・・・・雪が。

大変なことになってましたね(笑)

仙台では78年ぶりの大雪らしいです。

私は利府に住んでいるのですが、私の家は南光台より少し山になっているところにあるので、この辺よりも多く積っているんです。

なので大きい道路に出るまでが大変で大変で・・・。

ひざ近くまで積った雪のせいで車のタイヤが回らず全く進めないという状況でした。

仕方なく父と二人で雪かきをしていると・・

隣と向いの家のお父さんたちが出て来て手伝ってくれました。

ほんと助かりました。

近所のお父さんたちが一緒に雪かきを手伝ってくれたおかげで、車一台通れるスペースを作ることができ、ようやく出勤です。

お父さんたちには本当に感謝です!”

ご近所の方は親切な方が多いですね!

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会