進研学習会ブログ

夏期講習

2014.07.30

浦山です。

今日で中3の夏期講習7月コースが終了です。

うちの中3の夏期講習は 5教科×1時間×9日間+居残り勉強 なので最低45時間は塾で勉強することになります。

これに加えて、各教科宿題が出たり、小テストの勉強があるので7月コース最終日の生徒たちはかなり疲れが見えていましたね。

まぁ中3は受験生なので、このくらいの勉強量では正直まだ足りないですが・・・。

今日来た生徒に言いましたが、これにプラスして、今日までの夏期講習で使ったテキストをもう一度全て解きなおすことが必要です。それをするかどうかで、今回の夏期講習で詰め込んだ知識が定着するかどうかが決まります。

一度間違えた問題は二度と間違えない。これが勉強の基本です。

私は理科を担当しているんですが、毎日行っている小テストも同じことです。

不合格者には合格するまで何度でもテストを受けてもらいますし、不合格の度に宿題を出します。

生徒たちにはテストで一発合格できるようしっかり準備する習慣をつけてほしいので。

7月の標準クラスの中にはしっかり準備する姿勢が見られるようになってきた生徒が2名ほどいました。東中の女の子で、今日の小テストは満点合格でしたね。

こういう姿勢の生徒をどんどん増やしていきたいですね。

さぁ、うちの夏期講習の山場はこれからですよ!

 

 

ちょっと成長??

2014.07.15

浦山です。

先週のさんすう教室で少しうれしいことがありました。

さんすう教室では授業の始まりに、パズルのような頭をやわらかくする問題とか、スピード暗算などを行います。

その問題の中に時計を使った計算問題があるんですが、

 

 

こんな問題です。

これが、まぁ~苦手な子がいて、今この時計克服のために頑張っているところなんです。

その子は勉強が苦手なので、こういう問題を宿題に出すとあんまりいい顔しないんですねぇ。

それが練習を重ねて、だんだんと出来るようになってきて、先週ふとこんなふうに言ったんです。

 

その子 「またこれ宿題に出るんですか?」

私 「もちろん。」

その子 「え~・・・。 ・・・・まぁいっか」

 

ん?って思いましたね。

ちょっと変わってくれたかな?って。

今まで宿題を出すと苦い顔しかしなかったのに、先週は「まぁいっか」って言ったんです。

たぶん出来るようになってきたっていう実感が本人の中に出てきたんじゃないかなって思います。

それで宿題が前よりも苦痛じゃなくなったのかな~って。(私の勘違いでなければ(笑))

 

大人もそうですけど、出来ないことを続けるのは苦しいですよね。

でもそれが練習を続けて出来るようになると大人だって嬉しいものです。

その出来ないことが出来るようになる喜びがこの子にも分かるようになってきたかなぁって感じましたね。

そういう姿を見れると私たちも嬉しいものです。

私の勘違いでなければいいですね。

今週のさんすう教室が楽しみです!

学校説明会(仙台育英)

2014.07.12

浦山です。

昨日は、仙台育英高校の学校説明会に行ってきました。

育英の宮城野校舎が去年新しくなったというのはご存知ですか?

その新校舎での説明会でした。これがまぁ~綺麗で豪華なんですよ。

写真を何枚か撮ってきたのでご覧ください。

 

はい。まずは校舎の外観です。

これが学校ですよ(笑)。豪華過ぎますよね。ヨーロッパ風の建物らしいです。

 

そして説明会は、この中の OAK ROOM という部屋で行われました。

この部屋は普段は自習室として、生徒全員が朝は7:00から夜は8:30まで利用できるそうです。

 

自習室の中はこんな感じ↓↓↓

 

 

いやいやいや。これが自習室は驚きですよね。どっかのホテルのロビーみたいですよね。

こんな綺麗な場所で勉強できるなんて、幸せですねぇ。

わたしの出身校は仙台三高なんですが、男子校時代のボロボロの校舎だったので羨ましいかぎりです(笑)。

あのときの三高の校舎はひどかったですねぇ(笑)。夏は暑いし、冬は寒いし、トイレはくさいし・・・。

まぁでも三高のおかげで大学に行けたんで文句言えないですね。

 

さらに自習室の中には友達同士で教え合うことができるように4人とかがグループで勉強できるスペースもありました。

 

 

こんな感じの4人用スペースが2部屋くらいありました。

ホワイトボードに書いて教えられるようになってるんですね。

いや~、これもいいなぁ~。

 

ご覧頂いたように育英の校舎は立派なんですよ(県内1番じゃないかな)。

まぁ~学校とは思えない豪華さです。

 

このように私立の高校はそれぞれ特色があって面白いですよ。

その中から自分に合った高校を選べるように、各高校を調べてみると良いですね。

頑張れ ケンコー

2014.07.05

伊藤です。7月4日、佐藤センセイが退職しました。 震災の時の入社なので3年3ヶ月です。なかなかユニークなキャラなので生徒からの人気もありました。
退職理由は健康上の理由です。塾というところでの夜の商売は、超不規則な生活ということもあり、持病である痛風を悪化させたようです。以前は1年に一回の痛みでしたが、最近では2ヶ月に一回ペースでの発症でした。発症すると靴下もはけない状態になり、とても見ていられませんでした。それで、やむなく退職し、昼間の職に就くことになったのです。

現在、求職活動中なのですが、なかなか苦戦が続いているようです。 彼のキャラが活かせる会社に決まれば良いですねー。ウチで培ったトークや生徒との関わり方が次の職場でもきっと生きるはずです。 頑張れ ケンコー。負けるなケンコー。

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会