進研学習会ブログ

いざ湖畔公園へ

2016.05.24

工藤です。

 

5/22に塾内講師対象イベントとして、川崎町にあるみちのく杜の湖畔公園に行ってきました。

参加人数は自分合わせて6人。伊藤先生、中村先生、小林先生、悠吏先生、瀬戸先生でした。

このイベントの参加条件は原付を持っていること。いわゆるツーリングも兼ねているわけです。

塾から出発して1時間ぐらいでつきました。

さて、最初にやることはBBQ。

去年の陶芸の時もそうだったのですが、一番最初にカツオのたたきを作ります。

カツオの表面を炙り、新たま、みょうが、大葉をばーっとちらしてポン酢をかける。

外で食べるカツオのたたきも格別ですよ。

 

その後は焼き鳥からカルビからどんどん焼いていきます。

この焼き鳥がうまかった…

 

その後は花の写真撮影会。

こちらは後ほど塾内に匿名で掲示して、塾生に良いと思う写真に票をいれてもらいます。

ちなみに去年の陶芸対決は自分が優勝していますので、今年も優勝したいところ。

しかし写真はあまり撮ることがないのでどうなることやら…

実際に公園の中にも花が少なく、かなり難しい対決となっているはずです。

 

その後はディスクゴルフ対決のはずだったのですが…

あいにくこの日はディスクゴルフ禁止の日だったようで急きょ中止に。

バドミントンとサッカーを軽くやり、帰宅。

 

自分は暑さに非常に弱いためグロッキー状態でしたが非常に楽しく過ごせました。

あとは写真対決がどうなるかですね!

みなさんも掲示、楽しみにしててくださいね。

 

 

中間テストの前に…

2016.05.19

工藤です。

段々と気温が上がり暑くなってきましたね。皆さんは部活日和ってところですかね!

ただ、まだまだ夜になると冷えるので、体調はきっちり管理しましょうね。

 

そんな中、皆さんの頭に中間テストが重くのしかかってきますが、その前にうちの塾での全国模試です。

中1生は大事な一回目のテスト。中学校になるとこんなに変わるんだ、というのを是非とも体感してもらいたいです。

そしてその時の変化に対する思いを中間テストに向けてぶつけていきましょう。

 

全国模試の勉強、皆さんしてますか?

範囲が広すぎて出来ない、何をやったらいいかわからない。色々出てくると思います。

そういう時は一通りでいいので、ざっと教科書や問題集に目を通してみてください。

一回読むだけでもだいぶ違った結果となりますよ。

その一回読んでいる間に分からないところ、出来なそうなところがチラホラとでてくるでしょう。

そこが勉強する分野です。

まずは自分でやってみる、わからなかったら遠慮せず先生にきく。

範囲全部出来なくてもいいんです。やればやっただけ点数に繋がります。

さあ、まずはめんどくさがらず一回読んでみよう。それが第一歩ですよ。

 

ちなみに…全国模試の範囲は渡した緑のプリントの裏に書いてありますからね!

総体が近いですな

2016.05.11

伊藤です。 運動部にとって、GWは総体まえの貴重な練習期間であることは間違いありません。

特に高校生は合宿や練習試合を組んでいるところがほとんどでしょうね。

ケガをしないように十分にストレッチをして練習してほしいですな。 今の時期のけがは

どうにもなりませんよ。周りの人たちにも迷惑をかけることになるし、まして3年生というならば、

今回の大会が最後になるかもしれないワケです。総体が近づくにつれて、気持ちが上がって

いくのは分かりますが、十分に気を付けましょうね。 

私は高校。大学とハンド部だったのですが、高総体では悔しい終わり方をしてしまったことを

今でもしっかりと覚えています。 

中総体にせよ高総体にせよ、大きい大会で途中で負けてしまった、ほとんどの人たちが「悔い」

が残ります。 優勝しない限りは「悔い」が残りますよね。 でも、もっとも悔いが残る終わり方は

ケガで試合に出られずに終わることです。 運動部のみなさん、練習前は十分にストレッチを

しましょう。

 

 

 

連休が明けると…

2016.05.10

鈴木です。

ゴールデンウィークが終わりました。
……あっという間に終わりましたw

個人的には、子供の誕生日&端午の節句を祝ったり、三本木に菜の花畑を見に行ったりと、充実した日々を過ごしました。
5月8日の母の日まで含めて、なかなかのイベント数をこなしましたよ。

花粉症も一段落して、やっと平和な日々の生活がかえってきたところです。



さて、ここ南光台地区では、まだまだ修学旅行シーズンです。
(南光台中学校・八乙女中学校の修学旅行は終わりました)
中1・中2の野外活動もこれからです。

そして、来月の中総体に向けて部活動に力が入ってきています。
(練習時間が伸びてきたような…)

その中総体が終われば前期中間テスト……。
中1の皆さんにとっては、初めての中学校での定期テストです。


塾でもテスト対策の補講等は行いますが、来月いっぱいまでは一気に時間が経過しそうですね。

……そして7月になれば夏休みが見えてくる。



GW前後に、去年の卒業生たちの近況を教えてもらいましたが、みんな元気そうで何よりでした(^^♪
高校の定期テストも来月ですので、良くても悪くても報告してほしいものですね☆


さぁ~て、塾生が中間テストで自己ベストor期待以上の点数をとれるように、特訓カリキュラムでも考えるかな。



※ テスト前補講の案内は、5月下旬に発表予定です



 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会