進研学習会ブログ

定期テスト期間終了

2016.06.30

鈴木です。

塾生の各公立中学校の定期テストが、今日の幸町中学校で一段落となりました。

先週の前半から始まりましたので、早く実施された学校ではすでに結果が出ています。
テスト前の補講にガッチリ参加していた生徒から、「納得の結果を出したよ」という報告を受けると、休日出勤して頑張ったかいがあったなぁと思えます。
私は社会科を担当しているので、「社会」の結果を特に楽しみにしていました。

……結果は、平均で8~9割です。〔6/30現在〕
ただし、上下の幅は大きかったので、全体的な底上げが次回への課題となりました。


中1は初めての中学校でのテストでしたので、テスト勉強と学校のワークを終わらせることの両立に苦しんだという声を何人かから聞きました。
普段の学習の中に学校ワークを利用した復習の時間を設定できれば、日ごろから弱点の確認ができますし、テスト前に慌てずに済むという利点もあります。
「普段から学校ワークをやったら、テスト前に勉強するものがなくなる」
…以前、こんなことを言っていた人もいました。
ワークにせよ、問題集にせよ、塾のプリントにせよ、『1回やったら終わり!』にできるかどうかは、できる・わかる・大丈夫となっているかどうかです。

同じ問題を何度も取り組める人のほうが、より自分の弱いところに気が付ける人です。
もちろん、わかりきっている問題を何度もやるべきだという話ではありません。
『わかる?わかならい?』を自分自身で把握し、必要であれば別の問題に手を付ければよいと思います。


今回のテストでは、中1・中2では何人か100点をとることができたようです。
一方で、国語や社会の記述問題で答え方などによる減点を経験した生徒が多かったようです。


明日からは7月、まもなく夏休みです。
約3週間もありますが、なんとなく生活しているとあっという間です。
今回のテストで見つかった自分の課題を、ぜひ夏休みまでに克服するようにしてください。
そのための努力を始めることが大切です。

勉強も、遊びも、部活も、やるべき時にやり、休む時は休む。
メリハリのある生活を心がけましょう★



…私は昨夜、12時間睡眠をしました。
これは、メリハリではありません。
ダラダラです(爆)






 

中間テスト前補講

2016.06.19

6月15日~19日および25日は中間テスト前補講を行っている。

15日、16日は中総体の振り替え休みなので13時30分からおこなった。16日は13時30分~21時30だったので、最初から最後までいた生徒はかなりお疲れモードでしたな。

本日は朝から40人くらいの中1・2が集合してくれました。

中1生にとっては今度の中間が初めてのテストなので、緊張感がありますね。「先生、昨日結局終わらなくて、3時までかかっちゃいました」

「朝の3時か?」「はい」 「ガツガツと頑張るのもいいけど、ちゃんと体調管理しろよ。しかも寝不足だと頭が回らんぞ。」

いやー、このような生徒は本当に結果がほしいですね。頑張った分だけ点数になってくれればいいんですが、そうなるのは1~2割程度。

みんな、集中だ!頑張れ!

昨日は、高校生補講もあったのだが、今回何教科?の私の問いに「11教科です」「9教科」の返答。

高総体が終わって12日後に中間テストの学校が多く、それで11教科、9教科は厳しいですね。

やはり、普段からコツコツとやっていないと試験範囲の勉強は終わりませんな。あと、自分から勉強をする姿勢がない生徒は高校では完全アウト。

そういう意味でも小学生のうちから習慣づけですね。

 

メリハリ

2016.06.11

伊藤です。

今年も中総体の応援に泉総合運動場に行ってきました。テニス部、野球部の試合を見てきました。

南光台中野球部は長命ケ丘相手にコールド勝ち! 9-0はスゴイですな。明日は加茂との対戦。

加茂も1回戦はコールド勝ちと聞いています。 おもしろい戦いになりそうです。 

中総体は中学行事の中でも最大と言ってよいほどの大イベント。日頃の練習の成果を出すのは本当に

難しいものです。100の練習をしても試合で出せるのは70~80です。 勉強も一緒ですが、いかに練習(家庭学習)

を真剣にやれるかがおおきな意味を持っていると思いますね。 逆に言えばこの練習(家庭学習)を進研にやれる者

たちだけが上位にいけるのでしょう。 集中のオンとオフのスイッチを持っている者は何においてもそつなくこなすし

スピーディですよね。メリハリのある学習、メリハリのある練習…  目指すところはそこですよね。

と、自分に言い聞かせる伊藤でした  

 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会