進研学習会ブログ

Ⅱ期授業 開始!

2016.08.30

鈴木です。

長いようで短かった夏休み〔夏期講習期間〕が終わりました。


個別ゼミは先週の金曜日から開始となっておりますが、集団ゼミのは昨日から夜の授業が再開となりました。
小・中・高等学校は、先週から始まっていて、高校では昨日・一昨日に、中学校では今週末に文化祭・学園祭という学校があるようです。
夏休みが明けてすぐに学校行事があると、なかなか気を引き締めて勉強とはならないかもしれませんね。

今日夕方には台風10号が東北に上陸するとかしないとか…。
進路も観測史上初の変則的な動きをしているとかいないとか…。
台風8号から続く3連続台風!……なかなか心を落ち着けて勉強とはならないかもしれませんね。
県内の小・中・高等学校は休校とのことですが、午前8時30分現在、それほど外は荒れていないようですね。
この後どれほど荒れるのか…不安しかないです。
〔昼の出勤時間がヤバそうなので、今日はいつもより4時間30分早く家を出ました(爆)〕


さて、9月に入ると中学校・高等学校では前期期末テストが行われます。
早い学校では来週の初めから始まるようです。
休み明けの「学校生活に慣れつつ休み前の学習内容もテスト勉強として進める」という大変さはありますが、学校ワークなどをしっかりと進めるなどの準備はしっかりとしていただきたいと思います。

塾では今週末の土日から『定期テスト対策補講』を開催します。
中学生は今週末と来週末がメインで、高校生は来週末から再来週末以降に開催する予定です。
学校のワークが終わっている人には『特別プリント』を進呈。さらに学習を進めることができます。
会員の皆さん&お友達の皆さん、ぜひご活用ください♪

高校生対象の補講も9月中旬以降開催予定!
現在、詳しい日程・時間を調整中です。期待して待っている方は、しばしお待ちください。
※ただ待っているのではなく、自分でできる勉強はしっかりとやっておいてくださいね。



……ということで、今日は史上初の動きをしている台風に注目が集まっています。
中学生諸君、思いもよらぬテスト前の臨時休校です。
この1日をどう活用できるか、間違わないでくださいね!!!!!


お昼以降、夜にかけて台風が猛威を振るうと予想されています。
私は無事に帰れるのでしょうか?

夜中になれば台風は通過しているらしいので、それを待つべきか…
それとも…



最後に!
今日は塾のすべての講座・授業が休みとなっております。
会員の皆さんは、家でゆっくりとお過ごしください。
授業の振替は明日以降の予定されておりますので、日時を確認の上、ご参加ください。
よろしくお願い致します。












 

夏期講習の終わり

2016.08.21

工藤です。

 

夏期講習もいよいよ終わりを迎えようとしている今日この頃。

中3生は今日も頑張っていました。

1日10時間以上も勉強するなんて今まであまりなかったはずです。

しかし、この夏休みで何日こなしたことか。

辛くてもう無理、早く帰りたい、と何度も思ったことだろうと思います。

しかし、その経験が今後の勉強に大きく関わってきますよ!

部活でもなんでもまずは基礎から入るでしょう。

勉強も同じです。

勉強に対するスタミナ、十分ついたはずですよ。

勉強が終わって

「あれ、いつもより疲れてないな、もうちょっとできそうだな。」

「気づいたらこんなに長い時間勉強している」

こんな経験が今後増えていくはずです。

それだけで他の人と比べると大きな差。

毎日の積み重ねが大きく大きくなっていくわけです。

辛かったと思いますが終わってしまえばもう大丈夫。

今後は少し楽な気分で勉強ができると思います。

しかし油断は厳禁。

ここからは他の人より多く勉強することが基本。

自分に負けるな受験生!一緒にやっていこう!

 

8月講習会 ~後半戦~

2016.08.07

鈴木です。

8月2日から始まった8月講習会も、昨日の休みを挟んで今日から後半戦。
8月11日のテストまで一気に行きます!


中3の会員は11日のテストが終わってお盆が明けると「パーフェクトマスター」という名の8月平常授業が5日間、連日あります。
中1・中2はお盆明けに2日ずつ生徒によって日程は異なりますが夜の授業があります。

講習会中は塾の授業&塾の宿題(中1・中2はさらに日中の部活)で毎日追われてしまう日々ですが、中学校の夏休みの宿題を終わらせることを忘れないでいただきたいものです。
…早い人は夏休みが始まる前に(学校で宿題を出されたすぐに)手を付けて終わらせている人もいました。

皆さん、8月末の学校が始まる日までにキッチリ仕上げてくださいね。


8月5日に、仙台七夕の前夜祭『花火大会』が行われました。
50万人ほどの来場者があったそうで、天気にも恵まれ大盛況だったようですね。
1万発以上の花火…私は見たことがないので、一度見てみたいのですが、この職業についている人は、夏祭りと無縁の生活を余儀なくされてしまうので、今後も参加することはないかもしれませんね。

翌、8月6日、鈴木家では寝る前の「花火大会」が行われました。
参加者は5人〔私・奥さん、母、娘、息子〕です。
寝る前のわずかな時間での開催でしたが、特に娘は喜んでいましたね。
大人になるまで記憶に残っているなんてことはないでしょうが、親としてはそれでも楽しい経験はさせたいものです。

……塾の会員の皆様にも、楽しい経験〔←成績が上がること〕をさせるべく、この夏期講習会を頑張っております。


世間ではオリンピックや高校野球といった大きなイベントが始まりました。
特にオリンピックはブラジルと日本の時差が半日ということで、楽しもうと思うと睡眠時間を削ってのこととなります。
KDー先生のように「お金と食事以外に興味がない」という方を除いては、リアルタイムなりニュースなりが気になる毎日となります。

身近な祭りなり、テレビの中のイベントなり、楽しいことが盛りだくさんの今年の夏ですが、勉強をおろそかにすることなく充実した毎日を送りたいものです。


7月講習会で頑張ったOS君、今日(7日)も明日(8日)も明後日(9日)も塾の一室でガリガリ勉強しています。
その努力が今後の模試に反映されることを切に願っております~!!



 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会