進研学習会ブログ

夏休みが終わって

2017.08.30

工藤です。

 

夏休みが終わって皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分は体調不良の夏期講習を無事乗り越えました。

後半は体調がだいぶ治ったので、しっかりとした授業ができたと思っています。

心配をしてくださった皆様、ありがとうございました!

 

そして夏休みが終わり一息ついたところで…

もう始まる定期テストです。

しかも今回は期末なので7~9教科です。

まだ時間あるよー、と思ってるそこのあなた。

もう時間はないですよ!

前回のテストより教科数が多いので時間はいくらあっても足りないです。

うちの塾でのテスト前対策補講はもちろん行いますが、是非その前にワークを終わらせておいてください。

毎回言っていますが、このワークを終わらせるのが目的になり、テスト勉強に到達できていない人が多すぎます。

授業中に口酸っぱくして言っておりますが、まだ全員が意識できているわけではない様子。

ワークを早めに最低一周して、間違ったところをチェックして覚える。

まずはここから始めてください。

そしてテスト前補講に参加してきっちりと勉強する。

今回の補講は好評なプチ授業ももちろん実施されます。

是非是非皆さんご参加ください!

パーフェクトマスターも終わり…

2017.08.23

鈴木です。

8月23日、今日は久しぶりに(本当に久しぶりに)青空を見ました!
今年の夏休みは『涼しい&雨降り』の夏でしたねぇ。。。。


さて、お盆明けの8/17~8/21の期間で行われた「中3パーフェクトマスター」
今年も無事に終えることができました。

生徒たちにとっては、学校の宿題に加え「武蔵〇」を複数枚ゲットしてしまったことで、寝る間を惜しんで勉強時間を確保する日々だったことでしょう。

そんなやる気満々の生徒たちの熱意に応えるべく、120%の力を発揮したためか
(天候・気候によるものか)
8月23日現在、鈴木は夏風邪をひいております。
夕方からは何度も鼻をかんでいます。
さきほどは、教育相談中に喉がかすれて声がかすれてしまいました。


初日:微熱&頭痛&喉痛
2日目:喉痛
3日目:喉痛
4日目:喉痛&鼻水(今日)

 … 思い出してみると、パーフェクトマスター後半戦で風邪をひいてしまっていたのですね。



昨日から、中2・中1の授業が一部始まりました。
講習会を受けている人でも10日以上、受けていない人は約1ヶ月ぶりです。

……久々に会うと成長していますね(的なことを書こうと思ったのですが、あまり変わっていませんでした爆)




夏休みの終わりが近づいています。 (既に学校が始まっている人もいます)
9月に入るとすぐに前期期末考査が始まります。

塾としては、休み返上でテスト対策補講が始まりますね。
夏期講習会の長い戦いが終わったところですが、気を抜くわけにはいきません。

生徒の皆さんも一息つきたいところかもしれませんが、より良い結果を目指してさっそくテスト勉強を始めてくださいね。
〈夏休みの宿題を今週やっているようでは論外ですよ!〉



私は明後日が休みなので、そこでしっかり体調を整えて、来週以降のテスト対策に万全の態勢で臨めるように準備したいと思います。


~甲子園~
花咲徳栄高校が優勝しましたね。
埼玉県生まれの私としては、『宮城 > 東北各県 > 埼玉県 > その他』の順で優勝してほしいと思っているため、とても嬉しいです。
自分に縁がある地域の甲子園優勝は今回が初めてですので!



 

今年二度目のみやぎ模試

2017.08.11

工藤です。

 

夏期講習授業がほとんど終わり、ついに締めのみやぎ模試の日がやってきました。

これが終わればお盆休み。

きつい夏期講習をやっと乗り越え、一息ついて気を抜きたいところですが…

中3はこの間に学校の宿題、塾の予習をガシガシやっておいてください。

この後待っているのは恐怖のパーフェクトマスター。

学校の宿題をやっている暇なんてなくなります。

お盆があけたらすぐ学校、というイメージで勉強を進めてほしいです。

 

中1、中2はお盆明け授業があるので忘れずに来てくださいね!

日程はこちら

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会