進研学習会ブログ

4月22日写真

2018.04.27

伊藤です。

4月22日の写真を少しアップします。

9時利府集合→石巻日和公園→女川 海鮮丼 →大川小学校→釣石神社→石巻 石巻焼きそば→利府→仙台

石巻日和山公園

女川 ダンボルギーニ 海鮮丼

海鮮丼1,300円刺身は肉厚です。焼いている生カキは3つで300円(生食OK)。

大川小学校 

釣石神社 落ちそうで落ちない石。というワケで受験生に人気。

石巻 石巻焼きそば(三浦屋) たしか820円だったと思う。思ったより高かったけどボリュームが良いので許すぜ。

 

利府に帰ってきたのが16:30頃。私と高橋君は仙台駅前に17:45集合で、ある団体の飲み会へ。

うーん遊びまくりの1日でした。春だなー。

 

 

 

 

 

 

 

春ですねー

2018.04.21

伊藤です。

今日は4月21日(土)。おとといからとてもあたたかく、春だな~と実感しております。

この時期、ほとんどの中高生の皆さんは勉強に目が向いていないので、我々塾の者はちょっと一休み、といったところです。

中1生は新生活に慣れるのに大変ですよね。勉強のこと、部活のこと‥。特に旭ヶ丘に住んでいる人は台原中に10Kgのリュックを

背負っていかなければならない。これはなかなかキツイですね。中2生は野外活動、中3は修学旅行。そんで中総体に向けての練習。

高校生は主に部活かなー。部活によっては春期大会がありますな。また館山、泉、松陵で行われる泉三校定期戦というのもありますな。

そして6月に行われる高総体。 運動部の生徒は勉強よりも部活ですよねー。

塾の中でも部活の話しばかりです。

私は明日、ウチの塾の工藤先生と近所の塾の高橋くんと一緒に125ccのバイクで女川までプチツーリングです。

釣石神社(落ちそうで落ちない石がある神社)、大川小学校、日和山公園、石巻やきそば、海鮮丼‥

天気予報はばっちりだし、楽しみですな。 春だな~。

 

新年度が始まりました

2018.04.14

鈴木です。

4/9(月)から新年度の授業が始まりました。
今日4/14(土)で1週間が経過します。

週3日の授業になった新中3生や、夜の時間帯に授業時間が変わった新中1生など、塾の生活も昨年度から大きく変わった人が多くいます。
また、今年度から新規開講した『小学生英語』では、今までの『えいご教室』とは違った雰囲気で授業が行われています。

学校では新しいクラスになり、子どもたちからは「良いクラス」「イマイチなクラス」など、さまざまな感想が届いてきます。

早く新生活に慣れて、毎日を楽しく過ごしてほしいものです♪



私自身は “花粉症” のシーズンが終わるまでは落ち着くことができません……。

昨日の帰りの車中で、前を見ていられない程のくしゃみを連発しました。
これが続くと事故と無縁でいられない可能性が出てしまいます。

早くシーズンが終わってほしいです。

……その頃にはGWに突入しているのかなぁ?




 

4月9日(月)より通常授業始まります

2018.04.04

4月9日(月)から始まるⅠ期の授業についてはこちら




 

なんとなんと!初の…

2018.04.01

伊藤です。

春期講習も半分が終わり、予定ではその講習について書く予定だった。

でも、たいしたハプニングもないし、この時期の新中3が受験を意識して猛勉強をしているわけでもないので

たいしたネタがなーい。

はっきり言ってこちらも、生徒たちのケツをたたきながら、「うら、うらー。ヤレ―。貴様らは虎になるのだ!」的なこともなく、

「今日は花粉がヤバいねー」「ワシは今年から花粉症になっちまった」などとのんきな会話が大半である。

そんな のほほーん とした雰囲気の中、新高1生の保護者から電話があった。

「ユウカが入学式で入学生代表で話すことになりました。」とのこと。

たいてい入学式で代表で話す者は前期試験トップあるいは後期試験トップと決まっている。

泉高校の後期入試で427点をたたき出した、ユウカさん。本当におめでとう!

また、富谷高校ではめぐみさんが代表として入学式で話すということも、

本人から聞いた。 「なにー、お前もかー。すげーなー。原稿書いたか?‥」

後期入試で400点近くをたたき出したので、もしかしたら‥ と思っていたら

いやいや、本当にスゴイことです。

同じ年に2名が入学生代表で話すとは、ウチの塾では初めてのこと。

本当に嬉しいことじゃ。2人とも立派に代表としての大役を果たしてくれ。

緊張は良い経験だ。その緊張を楽しんでほしい。

なんかわしも緊張してくるわ。

 

 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会