進研学習会ブログ

お盆明け

2018.08.17


鈴木です。

夏期講習会のメインがお盆前で一段落し、お盆明けの今日から小5えいご(後期)と中3パーフェクトマスターが始まりました。
特に中3パーフェクトマスターは受験を終えた生徒たちの思い出第一号にあがる講習です。
午前10時から今に至るまで、みんな頑張って勉強しています。

……まぁ、今(PM7:00)からが祭り(?)の本番なわけですが。



では、進研学習会の卒業生が忘れられない「パーフェクトマスター」とは何なのか!?
(本日8/17の流れ)
①10時集合
②小テスト指示→約1時間の自習(休憩)
③小テスト実施
④小テスト指示→約30分の自習(休憩)
⑤小テスト実施
⑥お昼休憩
⑦小テスト指示→約15分の自習(休憩)
⑧小テスト実施→約10分の自習(休憩)
⑨小テスト実施
⑩英語・数学の集団授業(90分×2)
⑪夕方休憩
⑫小テスト指示→小テスト実施(休憩)
PM7:00頃、小テスト合格者終了
⑬不合格者用、敗者復活小テスト(休憩)
PM9:30頃、小テスト不合格者確定
宿題指示

ご覧の通り、⑩で英語と数学の集団授業がありますが、実質メインは5教科の基礎力UP小テストです。
小テストへの参加は任意で、⑩の授業のみ参加という人もいます。
今年はいないようですが、⑩を受けずに小テストのみ頑張るという人も過去にはいました。

去年の生徒たちの合格体験談にも多く述べられていましたが、この小テスト三昧をまじめに取り組むことで、受験生にとって必要な受験勉強を進める上での基礎学力が鍛えられます。


卒業生がこれを読んだら「懐かしいなぁ、でも、もうやりたくないなぁ」と思わず苦笑してしまうことでしょう。
全5日のパーフェクトマスター期間で、現中3生がどれだけ頑張れるのか、今から楽しみです。




約1ヶ月に渡り咳が続いている私ですが、生徒たちの頑張りに応えるべく頑張ります。
最近はケホケホしている割に元気なんですけどね。
医者曰く風邪らしいので、うつさないように気をつけます。




 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会