進研学習会ブログ

オンライン授業2

2020.04.25

伊藤です

国、県からの非常事態宣言を受け、ウチの塾ではオンライン授業をはじめました。まー大変!塾を17日(金)~20日(月)止めて、その間に準備。会員すべてとオンラインでのテストをして21日から個別ゼミ、集団ゼミでオンライン授業をスタート。

準備はものすごく大変でしたねー。「カメラどうする?スマホ?PC?どっちが良いか両方テストだな。マイクどうする?内蔵のもので良いのかな?買ってくるか?いや在宅勤務の人が多くて売ってないらしいですよ。んだば、ネットで調べてよ。いつ届くのか調べて。先生、まだこちらのメールに反応がない人たちが16件ありますよ。じゃあ電話して。端末によって見え方が結構違いますね。大丈夫かね、、。」「なんかうまくつながらないんですけど、どうすればよいですか? まだメールが来てないんで入室できません、いや送ってますね。ゴミ箱見てください。お金が請求されているんですが、なんででしょう?」という感じの電話も多かったですね。

準備で教室は散らかっていくし、あれが必要これもあったら便利とせかされっぱなしでした。

ウチは床面積が1,000㎡もないので国、県の自粛要請の学習塾にはなっていないのだが、やはりいろいろなことを考えオンラインに踏み切りました。やって思うのは早く通常の生の授業をしたい!ということです。生徒の顔が画面越しにあるのと実際に見るのとではやはり大きく違いますね。反応もわかりづらいし、今どこを書いているのか、何番を解いているのかも見えないのはやりづらいです。授業中の生徒とのかけあいがおもしろいわけなのでそれがないとちょっと、、、。でも良いところもありますよ。それは我々が生徒たちが今どこをやって、どこが分からないのかが見えずらいので、いつもより丁寧な授業になっているところです。

なんとかこの状況を乗り切ってまたいつも通り塾でみんなの前で授業をしたい.。

カメラに向かって授業をするミスタースズキ。

2コマ連続授業で疲れ始めているミスタークドウ。

スズキ、クドウの様子を2つのPCで監視をするミスターコウスケ。欠席者への電話、トラブル処理担当。

GWは何もできないので自宅で何か作ろうと思っている。ワシのクロスカブという110CCのバイクの荷台に大きなバスケットを設置したいのでそれでも作ろう。これは5~6時間かかる。んじゃあ、あとはバイクにつけるスマホスタンドだな。これは細かい作業なので結構調整が必要だろうな。あとー???   そうだウッドデッキのペンキ(正確にはオイルステイン)でも塗るか。これは丸1日かかる。そんでー だめだ、何もすることがない。

 

 

 

オンライン授業

2020.04.23

鈴木です。

4/16(木)の夜に出された全国を対象にした「非常事態宣言」をうけ、現在、当塾では『オンライン授業』による対応に切りかえて実施しています。

非常事態宣言が出されてからの準備・対応だったため、翌日の4/17(金)~4/20(月)の期間で各ご家庭へ準備のための連絡および対応をお願いし、集団授業では4/21(火)の中1・中2理社から「オンライン授業」を始めました。
※個別ゼミは各講師とご家庭で事前に「テスト(動作確認)」をし、早い人は4/20(月)から個別の『オンライン授業』が始まりました。


この場をお借りして…
『「連絡・招待」がまだスムーズにできずにお待たせしてしまうことが何度か(何度も)あり、申し訳ございません。』

……少しずつ慣れてきているはず…ですので、、、

(慣れたころには世間が落ち着いている…はず!?)

というのが理想ではありますが、まだまだどうなるか分からないので、早く慣れたいと思います。


本日の昼間に先週末の振替授業を行いました。
画面を通してみんなの元気そうな顔が見られたので良かったです。
あまり指名して答えさせる機会を用意できず、申し訳ないです。
なるべく答えさせる機会を増やせるようにしていきますので!
(少しずつペース配分を考えますから)


まだまだ外出自粛の状況は変わらないようです。
まずはGWまで!
(とはいえ、GWも外出自粛してねと言われていますが…)

それまでは画面を通しての付き合いになるけど、我慢してやっていきましょう☆


画面に向かって声をかけるのに慣れていないので、いつも以上に緊張感(?)をもって授業をしています。
…ただ単純に『緊張』しているだけですけど。

初めての体験なので、新鮮ではありますね。

せっかくの機会なので、楽しみながらやりたいと思います!


早く通常スタイルに戻ることを願いつつ……


 

桜は咲いたが…

2020.04.14

鈴木です。

4月14日(火)、家から塾までの道では満開の桜を目にします。
今日は天気も良いので、まさに「春!!」という感じです。

毎年桜が咲く頃になると「やっと花粉症が終わるかなぁ?」と心が少し穏やかになります。
でも、今年は今までになく花粉症が楽でした。
目が痒かったことも僅か、ティッシュの消費量も僅か。
鼻をかみすぎて鼻が荒れたということもありません。

人生で最も「花粉症が楽だった♪」と言っても過言ではないでしょう♪


……
………と、幸せと平和を満喫できない現状が、残念でなりません。

本当なら花粉を気にすることなく花見に行ける!とウキウキすることころなのですが…



世間を騒がせる「感染症問題」
幼稚園~大学まで、新年度がいまだ始まらない現状。
先行きの見えない不安。
外出自粛要請で家の中で鬱々としている子どもたち。

こんなに外は平和そうなのに…


『密を避ける』
…今この時間、塾には私だけ。
誰もいない教室が複数ある状態。

1教室あたり1人(または2~3人?)使用で自習教室にでもしてあげたいのが正直なところ。
「家でじっとしているよりも、家を出て塾に徒歩・自転車で向かい、2時間程度集中して学習した方が良いのでは?」
会員諸君にとっても、ずっと家にいる現状を打破できる、良い気分転換&学習機会となるように思える。

でも…

それを声に出してオススメすることはできない。
(感染拡大を防ぐには国民一人一人が自粛する!という心構えが必要だから)



昨日は小学生の集団ゼミと中3の集団授業があった。
小学生は1教室に4名と小規模運営。
中学生も通常時と比べて教室定員を減らし、机と机の間をあけての授業。
アルコール除菌『シュパ・シュパしたか?』が合言葉。
換気が大事ということで教室のドアは開けっ放し(…夜は寒いけど…)

そんな中での授業ではあったが、塾に来た子どもたちの表情は明るかった。
ちょっと眠そうな子もいたけどね◆

学習面でのサポートはもちろん、心のケアも必要な今日この頃。
可能な限り彼らの「日常」を守ってあげたい。

そのためにも『シュパ・シュパ』しなきゃ♪
…手洗い・うがい・検温などの基本対策も…もちろん忘れずに!



あ、そうそう。
先日、ウチの母がご近所さんから手作りマスクをもらってきました。
子どもたち用に複数枚と大人用に少々。
なかなかしっかりした作りで、とても助かっています。
田舎のご近所づきあいに感謝感謝です。

みんなも家でヒマ(?)してるなら、作ってみてはいかが?
みんなの手で親御さんのために作ってあげたら、きっと喜ばれるんじゃないかな?
一発で良い出来とはいかなくても、何度もチャレンジできるだけの時間はたっぷりあるわけですし♪


 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会