進研学習会ブログ

暑い夏休み

2022.07.30

鈴木です。

夏期講習会の集団ゼミが始まって1週間が経過しました。
生徒たちは予習に宿題に大変な毎日をおくっているようですね。
この夏で家で勉強することに慣れていただき、今後も継続して学習習慣としてほしいものです。



……今年の夏は“暑い”ですね!
正直マスク生活が辛いです。。。

とはいえ、世間ではコロナ感染者数が恐ろしいことになっているわけで。
塾としても『マスク着用』『検温』『換気』など、できる範囲のことはしっかりとやるようにしなければいけません。
8月に入ると仙台七夕や地域の祭りなどのイベントが行われる…とすれば、今後ますます注意が必要です。

塾内でも、夏恒例の『カキ氷祭り』を開催したいのですが…
チョット自粛しなければと思っているところです(汗)


……代わりにMSM祭りを開催しようかな♪


生徒たちの喜ぶ顔が目に浮かぶよぉ~♪♪



 

私立高校、公立高校説明会

2022.07.07

伊藤です。

今週末、市内の私立高校で説明会が始まるようです。ウチの中3生には「必ず行けよ!1校以上行けよ!」などと若干の圧をかけつつ声かけしています。

昨日の中3Aの授業中に「はい、もう私立の説明会に申し込んだ人はーーー?」約半分の挙手。あら、思ったより少ない。「みんな申し込めよ!自分で動けよ!」

「公立は申し込む予定です」との声。

「いやいや、まずは夏休みに入る前に行ってほしいのよ。狙いは2つあって、一つはどの私立の説明会に行くか?という点でいろいろ調べるよね、

例えば廊下に貼ってあるみや模試の偏差値表とか見るとかその学校のHPを見るとか、友だちからちょっと情報を得るとか。そういうことをしてほしいのよ。

もう一つはいろいろな学校の制服を見て、刺激を受けてほしいのよ。いつもとは違う制服、顔を見るだけでも刺激になるよ。こんなにいっぱいいるんだー。だけでも

良いよ。とにかく刺激が必要だと思うのよ、というわけで絶対に行ってください。さっさと申し込んでください。」

私立高校の説明会は今の時期から長いところだと11月下旬まで行われますね。ただ、私立受験校を最終的に決めるのが11月下旬から12月上旬。中学校で行われる

三者面談ということを考えると、そんなに時間はありません。どの高校を何で受験するのか。一般受験、推薦、AO,公立併願の特待入試? やはり今から考えていく必要が

あるでしょう。

公立高校の説明会は夏休み中に行われます。1回か2回ですね。自分の興味のあるところ2校は行ってほしいですね。こちらはあまり我々が声を大にして言わなくても

動くでしょう。例年、公立の説明会に行った後の生徒に感想を聞くと「いっぱい人がいてびっくりした、学校がきれいだった。先生が優しそう。」とか「なんか

大学進学の話ばかりでちょっと、、、勉強の話ばっかりなんだもん。」など様々な声。全体的には公立の先生方の話よりは私立の先生方の話がおもしろいようですね。

公立受験校は2月10日くらいまでに決めなければなりません。自分の模試での偏差値、内申点などもシビアに判定されるのでしっかり確認しておかなければなりませんね。

偏差値にしても内申点にしてもすぐに上がるものではありません。まして内申点はもう3分の2は決まっているわけですから。そうなると学力を上げて偏差値アップ!

が目標となってくるわけです。

その為にも説明会で刺激をもらってこの夏休み中、がっちり頑張ってほしいですね。自分で考えて自分から勉強に向かう姿勢がほしい。他人から言われてやる勉強より

自ら動いてやる勉強の方が何倍も頭に残ります。そのためにも学習の習慣をしっかりつけて、長いj時間机に向かって学習できる「勉強体力」をつけましょう。

それでは、また。

 

 

 

2022.07.02

鈴木です。

7月になりました(昨日…)!
今年も半分終わっちゃいましたね。

中学校や高校の定期テストが終わり、今は結果報告を受けているところ。
良い結果もあれば、微妙でしたという結果もあり。。。
(学校ワーク、やったはやったけどサラッとやっただけ…なんて事後報告はいらないよー!!)
次の学校のテストは夏休み明けの9月ですので、「テスト終ったし」と気を抜かずに次に向かって歩き始めてほしいものです。
いま学習している内容が次のテスト範囲になるわけですからね。

中3生は7月10日(日)に第一回新みやぎ模試があるので、気持ちを切り替えて中1・中2内容の苦手分野の復習に着手してください。
それが終わると夏期講習に向けた予習が始まりますよ!



さて、
6月後半から30度を超える日々…
これから7月・8月となるわけですが、、、大丈夫なんですかね?
昼間の車内温度が39度とか目にするし。
※全国で見れば気温40度という報告も(まだ6月なのに…)


夏期講習会中もこんなに(これ以上)暑いようだとキツイですよねぇ~
コロナも落ち着いているようなら、また『講習会恒例のカキ氷パーティー』をしたいですねぇ~



熱中症に気をつけながら、何か楽しいことをしたいなぁ…
最近の休みの日に何やったかなと思いだそうとしても、家でゴロゴロか子どもの習い事の送迎(平日)しか記憶に残っていない(汗)
これではダメだ!と思うけど…

……何か楽しいことをしたいなぁ~


 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会