進研学習会ブログ

公立高校合格発表

2023.03.17

伊藤です

昨日公立高校の合格発表が行われた。泉高校普通科は1.84倍とかなりの高倍率となった。もともと泉はこの北地区の中では

仙台三高とならんでの人気校だ。仙台地区全体でみると実際には泉松陵、富谷のように入りやすい倍率の高校もありならしてみると例年並みの

倍率であった。

今年の入試を振り返るとまず私立入試が荒れた。東北学院高校が昨年に続いて大人気! 昨年の受験者数もすごかったが、それに合わせて

たくさんの合格者を出してくれたので大きな混乱はなかった。しかし、今年は新高校1年生の教室数は卒業生の教室数と同じ分しかない、ということでかなり

厳しくなると予想していたが、それ以上の厳しさだった。泉高校に真ん中で合格するくらいの者でないと合格できなかった。

今まで私立受験でここまで厳しいと感じたことはない。

ウチの塾生に関係する高校だけの話だが、高倍率になったのは前述の泉普通、一高(×1.55)、南(×1.48)、県工業情報(×2.13)あたりだ。

塾生全員がみな第一志望の高校に合格したのかというと、そうではない。過去に一度もその経験はない。ただ、もちろんそれを毎年目指している。

今年の第一志望合格率は84%だった。仙台は特色ある私立高校がたくさんあるので、私立の○○高校に受かっているから、という理由で公立はチャレンジ

します!という生徒も毎年数人いる。しかし、そうでない生徒にとっての不合格は本当に辛い経験になるが、その辛い経験こそが次のステップになる。

下を向くことなく、これからの高校生活に向けての準備をしてほしいと思う。昨年もこの合格発表の日に「おつかれさん会」を開いている。

受験、おつかれねー、ということでウダウダと「高校生になって部活はーー」「電動自転車ほしいーー」などとジュース、お菓子などを食べたり、

200字程度の合格体験談を書いてもらったりしている。不合格だった者には高校受験はただの通過点でこれからいくらでも挽回できることを話している。

実際、今までそのような生徒をたくさん見てきた。広瀬ダメ、城南、推薦で東北工業大。三高ダメ、ウルスラタイプ1、北海道大水産学部。。。。。。。。。

 おつかれさん会のファイナルはビンゴ大会。モバイルバッテリー、Tシャツ、ぬいぐるみ、タコ焼き機、せんべい詰め合わせ、靴下5枚パック、、、。

シークレット袋もある。これは元気先生と吉野家で好きなものを食べられる権利だ。同伴者も1名もご招待。

最後に私が集まってくれた中3生に一言。それで会は終了となる。それが19時だったがその後も写真を撮ったり講師の先生と談笑したりしている者もいた。

4月からは新しい学校での生活が始まる。勉強も部活も頑張ってほしい、16~20歳という年齢は多少無理しても何とかなる体力があるし、感受性も豊かである。

そんな時期に勉強だけ、部活だけではもったいない。気の合う友だちと楽しくとも厳しく、大きく成長できる3年間を送ってほしいものだ。

 

 

いよいよ公立高校入試

2023.03.05

進研学習会の佐藤です。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

明日はいよいよ公立高校入試本番ですね!

進研学習会では毎年受験生に合格祈願だるまを渡していますが、このだるまは「宮城県伝統工芸」「仙台市有形文化財」に指定されている、堤人形、松川だるま、仙台張子の製造・販売店 つつみのおひなっこや 佐藤吉夫さん、明彦さんに毎年作っていただいております。

先日に我々講師陣で目入れをしました。そのときの様子です。

  

だるまの数が受験生の数を表しているのですが、なんだか武者震いしますね、、、

 

そして昨日は校舎に受験生が集い、決起会が行われました!

生徒同士で励ましあったり、だるまに書いた講師からのメッセージを読んで一層気合が入ったり、貴重な時間を過ごせたのではないでしょうか ^ ^

また、おちゃめな演出もあり、進研学習会らしさが一段と光る会でした(笑)

上の写真は決起会のいち場面で、先に合格を勝ち取った生徒たちから受験生へ応援メッセージを送っています!

 

明日はいよいよ本番です。この日のためにやりたくもない勉強を毎日してきたこと、先生たちは見てきましたよ。

自分たちの力で合格を勝ち取り、これまで応援してくれた家族や友だちに感謝の気持ちを伝えてくださいね!

3月16日のお疲れさま会で笑顔の君たちに会えることを心から祈っています☆

進研’sのみんな、ふあいとおお!!!!!

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会