進研学習会ブログ

定期テストに向けて

2023.05.30

鈴木です。
今日は5/30(火)、明日で5月が終わります。


昨日、6月に実施される前期中間テストの範囲を持って来てくれた生徒がいました。
3週間以上前に範囲が発表されるなんで、生徒思いの学校ですね♪
(普段はだいたい2週前くらいに発表されている印象ですので)

来週末が中総体で次の週が振替休日や中総体振替実施日となっているので…
今はどうしても頭が中総体(部活)中心になりがちです。
毎年のことですが、中総体が終わって…さてテスト勉強をするか!…となっても、学校によってはテストまで残り1週間ということも。
結果テスト勉強が不十分(?)で、本人が満足できないということが数多く見受けられます。

悔いの無いよう(ケガの無いよう)中総体までの期間、部活に取り組んでほしいと思っています。

ただし…
……
………『部活:家庭学習=10:0』にならないようにだけ注意してほしいです。

勉強も運動も『継続』より『始める』の方がエネルギーが必要だからです。
短い時間でも今の時期からテスト勉強を始めて中総体時期まで継続できれば、その後の「本格的なテスト勉強体制」になった時に大きな余裕ができます!
※やっていない場合の自分と比べれば大きな差になっています
中総体で『燃え尽きた…』となっても、そこまでのテスト勉強の貯金があれば、多少の余裕があります!

体力的に大変ということもあるでしょうから、早朝30分とかでも良いので自分のできるところから始めてぜひ継続させてください。



ちなみに、「3週間も前に勉強したってテスト当日まで覚えていられないよー」とか思ってしまう人がいるが…

そんな人は…
『だったら4月や5月(1ヶ月2ヶ月前)に習った内容を、復習しないで6月のテストで戦えるわけないよね!』
となります。

もちろん、3週間前に勉強したことをテスト前まで二度と復習しない…?そんなわけありません。
忘れる前に復習してください。
そもそも、覚えていられない人は普段から復習して忘れないようにする努力をしてください!
自分の弱点を把握しているのに、そのことに対して対策していないのは良くないですね。

「忘れる」「覚えられない」は、勉強ができない理由ではありませんからね。
勉強したくない人の言い訳に近いですよ!



さぁ、みんな!
テスト範囲が出ていない人も!

今日の学校の授業の復習でも、それがテスト勉強になります。

さぁ、勉強をしよう!!



◇進研学習会のテスト前補講日程(予定)◇
・高校部
6/10(土)
…14:00~16:30
6/17(土)
…14:00~16:30

・中学部
6/15(木)
…13:30~16:20
6/16(金)
…13:30~16:20
6/17(土)
…13:30~16:20
6/24(土)
…13:30~16:20


 

連休が明けて

2023.05.20

鈴木です。

5月になり連休が明けると、日替わり週替わりに中3生・中2生が「修学旅行」「野外活動」に出かけていきました。

お土産を買ってきてくれたみんな、どうもありがとうね♪
旅行・活動でのエピソードを聞かせてくれて、どうもありがとうね♪
特に大きな事故もなくみんな楽しんできたようで良かったです!

小学6年生は6月に修学旅行ということなので、同様に楽しんできてほしいものです。



高校生は部活によっては高総体の試合が始まっているようです。
3年生は試合結果によってはこれで引退ということもあるので、ケガなく無事に戦ってきてほしいですね。
※ 終戦された皆さん、お疲れさまでした!


一方、中学校の運動部は、6月の中総体に向けて5月末から部活動強化週間に入るようです。
中総体が6月第二週の週末に実施され、その後前期中間考査です。
中総体までは部活メインになりがちですが、中総体が終わって定期考査までは約1週間~2週間です。
終わってからテスト勉強では中途半端になりかねませんので、計画的な学習を心がけてください。

塾では中総体の振替休日でテスト補講を開催予定です。
そこで「初めてテスト勉強をした」ということの無いようにお願いします!
恒例のプチ授業も開催します。


運動も勉強も両立できるように頑張っていきましょう!!




 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会