進研学習会ブログ

まもなく高総体→中総体→前期中間

2017.05.30

鈴木です。

新年度になり、あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。
はやいですねぇ~

6月になると高総体→中総体→前期中間と、一気に時間が過ぎます。
部活の練習時間が延長されて、授業に遅れてくる人もチラホラでてきました。

「今年もこの時期が来たか…」と思う今日この頃です。



中・高総体直前の今は…特に運動部の人は頭の中が部活動一色だと思います。
でも、私たち塾人は、その先を見て『前期中間』に向けてのテスト前補講の準備を、現在進めています。

昨日から、中学生対象のテスト対策補講の案内を配布し始めました。
中総体の振替休日を利用して、平日&土日でテスト準備を一気に仕上げる予定です。

高校生対象のテスト対策補講は、現在、講師配置を検討しているところです。
来週には生徒たちに日程を伝えるとともに、参加可能日アンケートを行います。



中学生の補講では、前回好評(?)だった特別講習を同時開催します。
私が担当する社会の講座もありますので、ここ数日はその時に使用する教材の作成に追われています。
 ※ 中1の歴史・地理は準備できたのですが、中2の歴史・地理&中3の歴史は作成中です。



テスト対策補講での生徒の様子は、大きく3つに分類されます。

 ↓ ①学校のワークを終わらせるべく、必死にやっている。
 ↓ ②学校のワークで分からなかった問題を質問してくる。
 ↓ ③学校のワークで分からなかった問題の類題を要求してくる。

下の段の人ほど、テストに向けての学習が進んでいるといえますよね。
でも、前期期末~後期期末では②や③であった生徒でも「中総体→前期中間」とタイトなスケジュールの今回は①になってしまうことが多いです。

中総体から前期中間まで10日も無いという学校もあります。
『今回はしょうがない』なんてことにならないことを祈るばかりです。


今回初めて中学校の定期テストを受ける中1の皆さんは、小学校のテストとの違いを思い知ると思います。
〔もちろん、変わらずよくできる人もいますけど〕

中学校3年間で最も高得点が狙えるのが中1前期中間テストです。
部活の先輩や保護者の方・我々の話をよく聞いて、しっかりと準備してください。

簡単に5教科全部9割オーバーなんてとれませんよ!!

……
………キッチリやることをやって高得点をとってください!!!!




 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会