進研学習会ブログ

チップスター

2013.11.27

Kです

今週から小学生から中2生の保護者と私たち先生の教育相談が始まり、今とても忙しい状態です。。。

 

というわけで、今回のブログは小ネタをひとつ紹介します。(社会はほとんど関係ないですが・・・笑)

 

チップスターって知っていますよね??

 

おいしいですよね。

一度食べると止まらなくなりますよね。

 

このチップスターを袋ごと10,000回振るとどうなると思います?

粉々になる?

そうじゃないんですよねー(笑)

 

気になる人は試してみてください!

 

 

えっ!?

パクッた?

はて?なんのことやら(;´艸`)?

浦山先生のブログとかぶってるって?

まぁたまにはかぶることもあるでしょ(;´艸`)

そもそも、タロウ先生はポテトチップスで、あたいのはチップスターですから(;´艸`)

えっ?

じゃあ10、000回振ったらどうなるって(;´艸`)?

んー・・・

えっと・・・

あれだ・・・

腕が痛くなる(;´艸`)?

じゃ~なくて・・・

んー・・・

え~・・・っと

そうそう・・

呼吸が柴犬くらい乱れる(;´艸`)?

アッ!

まずいまずい

面談が始まっちゃうのであたいはこのへんで┏(*´∀`;)┛

気になる方はタロウ先生へお聞きください(´-ω-`;)ゞポリポリ

来週はマジメに書きます笑 (コーラの感動話しね)

ではまた

おやじから一言 11月

2013.11.21

先日、ここ南光台に雪が舞いました。天気予報でも秋田、青森の方では雪マークが出ております。
とうとう「冬」が来たのです。今は11月の中旬だ。あと4ヶ月もすれば、3月の半ばだ。後期公立の発表である。むむー、どうなるのでしょう?4ヶ月なんて“あっ”と言う間ですぞ、みなさん。今、一生懸命に勉強できない奴はおそらくこれからも一生懸命に勉強をすることはないんだろうね。嫌いなことでもやらなければいけないことはある。今がその時だ。  しかし、嫌いなお勉強もある程度習慣がついてくると、「慣れ」が出てくる。慣れてくるとそんなに苦痛ではなくなるよね。それどころか勉強をすることによって知識が増えてくることに喜びを感じちゃったりする。ここまでくると真の受験生である。さて、君は真の受験生なのだろうか。
 11月10日アエルにて「進学情報CAN」が行われ、ウチ塾生も40人位は来たのではないでしょうか。公立、私立高校の先生方から生の情報を聞くことができて良かったですな。また、あらためて受験に対する気持ちが高まったのではないでしょうか。ところでそのイベントの最後にジャンケン大会が行われたのだが、今年もシンケンズは強かったぜ。かなりの景品をゲットしたぜ。我がシンケンズの戦利品はタオル2本、お菓子の詰め合わせ1つ、他4品。
そしてきましたよ! 東中のMNMNMNさんの電子辞書!(イエイッ!) そしてなんとなんと、誰もがうらやましがる、一生に一回この経験ができるかどうかの… 
自衛隊のヘリコプター搭乗券が東中のAAAAくん、MMMMくんが当たっちゃいました。この「おやじから一言」を読むころにはきっと乗ったあとでしょう。いやー うらやましい。本当にウラヤマシイ。できればワシが乗りたい。霞の目飛行場から松島周遊の約30分の旅は素晴らしいんだろうね。きっとあのヘッドホンみたいなやつをつけるんだぜ(俺もつけてー)。そんできっと「松島にはこれだけ多くの島があるんですよ」なんて言われて フムフムなどとうなずくんだろうなー(俺もうなずきてー)。いやいや、会場はマジ盛り上がりましたヨ。3枚の搭乗券がプレゼントとして出て、2枚が我がシンケンズですぞ。さあ、来年のジャンケン大会はどうなることか。
 さて、みなさん今回11月模試の結果発表の前に10月度を振り返ろう。
【10月度新みやぎ模試】
 

 
全体 64 44 41 54 56 259
66 52 46 58 68 289
SS 51 54 52 52 56 53

 
むむー 今振り返っても、イマイチでしたな。県平均プラス30点ではものたりない。あと10点は上乗せしたいのー。
さて、そろそろ模試の結果を持ってクロネコのオッチャンが来るはずだ。 それから約2時間後…
きましたよ。きましたよ。
さて、れどれど…
【11月度新みやぎ模試】
 

 
全体 62 36 47 56 52 253
66 44 52 62 62 285
SS 52 53 52 52 55 53


ぬなー、県平均プラス32点ですかー。なかなか厳しいですな。この時期だとやっぱりね、みんな本気モードだからねー。
おっ、それでも嬉しいね。この時期に自己ベストが11人もいるではないか、エライゾ。ななー、AAAAが413点だって??あのヘリコプター男がか… すごいぞ稜介!今回SS69とは、ちゃーんと努力しているね。家でも勉強3時間半、ジャンケン特訓2時間だもんね(未確認ですが…)。
自己ベストを出した者たち!!
「エライゾ、よくやったで賞」
 

  8月 9月 10月 11月

A(東)

65 66 66 69

B(台)

60 62 62 67

C(南)

63 59 63 65

D(南)

60 61 60 63
E(東)   58 58

61

F(鶴)

48 50 57 60

G(東)

57 52 54 59

H(南)

50 54 54 57

I(八)

50 53 55 57

J(西)

40 42 39 50

K(鶴)

36 33 36 39


もちろん「勝利のチップスター」プレゼントだ!

さて、いつも通り、10月、11月と受験している53名に、上昇、横ばい、下降の割合を示そう。5教科の偏差値(SS)が2以上、上がっていれば「上昇」、±1ならば「横ばい」、2以上下がっていれば「下降」とする。
「上昇」22名。割合では42%。
「横ばい」は19名で36%、「下降」12名22%。 下降が12名となっているが、これは10月模試との比較だ。12名中5名はSS2ダウンなので、まだ傷は浅いと思う。しかし、SS3以上のダウンはきちんと理由を自分の中で示さなければならん。思い当たりません、というならばこれが最もヤバイ!それだったら、まだ下がる可能性があるということだ。しっかりと頭を冷やして自己分析しないとイカンぞ。
前回、というか9月からずっと言い続けてきたことだが、今回の11月模試の意味はものすごく大きい。私立受験校、前期公立受験校を決める直近の模試だからだ。
今回の模試の結果で受験校を決める予定だった奴もいるはずだ。
本当に大事な試験だったんだぞ。まあ、それよりも頑張っているのに上がらない者たちに対してちょっと話そう。今、努力しているにもかかわらず上がらない連中へ!
ここはキレずにこらえるしかないのだ。努力していれば必ず上がるからな。以前の「おやじ」にも書いたが上がるのには時間がかかる。焦らずにキレずにやり続けよう。やれば上がる。当たり前のことだ。しかし、ケアレスミスが多数あるのならばそれには当てはまらない。やはりケアレスミスは1教科1・2問に抑えてほしい。しっかり問題を最後まで読む。途中で「どーせ、○○なんでしょ」などと思い込みをしないで、最後まできっちり読む。問題を読むときは頭で納得しながら、筋道を立てて、想像しながら、図表に書き込みながらやるのだ!守れよ。あと、そうそう大事なことがもう一つある。決してテストの途中で「捨てない」ことだ。1日に5教科はやはりキツイもんだ。ある程度机に向かう習慣がある奴じゃないと5教科もたないね。疲れる、集中力が切れる。もういいや、と捨てる。
努力している人が捨てないでしょ!と思うかもしれんが、いやいやいますよ。 思い当たる人は絶対いるハズです。捨てるなよ。途中であきらめるということは、あんたを応援してくれている人たちを裏切る行為だと思う。まあ、家族のことだ。特に母ちゃんだな。頑張ってほしい、と切実に思っているぞ。最後までしっかりね、と模試の日に声をかけられているんじゃないのか? さあ、もしこれにあてはまる人がいるのなら、母ちゃんの為にも最後まで捨てずにエーンヤコーラだぞ。
 さあ、冒頭でも言ったようにもう雪が舞った。ということは冬がもうそこまで来ているんだぞ。さあ、自分から積極的にやろう。自分のための勉強を自分の未来のためにやるのだ。つらいかもしれんがそんなに長い期間ではない。あと4ヶ月だけだ。受験生はあんた一人じゃない、みんなで頑張るベー!

 

ある日の1コマ

母「ナナちゃーん、もう、12時よ。寝なさいよ~」
ナナ「いいよ、寝ててよ。今、歴史やってるの。あと2時間はかかるから~」…

C2クラスの家庭でこのような会話が生まれることを期待したい。

ナナ「えーと、これをやった人はトヨトミヒデキチ 違う違う
ヒデヨシって読むんだよ。たしか」
さらに1時間後
ナナ「えーと、これはチンギスハンだね。」
― 解答を見るナナ ―
ナナ「ありゃ、千利休かー。ちょっと惜しいね。」
まったく惜しくありません

こうならないことを期待したい

 

 

 

連絡事項1
みなさん、インフルエンザの予防注射をしましょう。昨年8人の受験生がインフルでダウン。内3人が受験の時期と重なった。予防注射を打っておけば、仮にかかったとしても症状が軽いので、やはり注射をしておくべきですね。免疫がつくまで時間がかかるので、11月中に注射をしましょう。

 

連絡事項2
新みやぎ模試はあと2回です。すでにお知らせしている12月1日と1月7日です。がっちり気合い入れていこうぜ!

 

連絡事項3
私立受験校が決まった人は受験校の「過去問」を購入してください。書店に行くと並んでいます。
「東北高校」とかのタイトルで過去3年から5年分のコピーが入っています。遅くとも12月4日あたりまでには購入しておくように! 私立の説明会で過去問を配布された人もいるかと思いますが、昨年の分だけでは全く足りないので購入してください。
なお、公立高校の過去問は「東京学参」¥1260がお勧めです。図が大きいし、CD付き。けっこう書店によっては売り切れる商品です。

 

ポテトチップス

2013.11.16

浦山です

今週から中3生と私たち先生、保護者と私たち先生の二者面談が始まり、今とても忙しい状態です。。。

 

というわけで、今回のブログは小ネタをひとつ紹介します。(理科はほとんど関係ないですが・・・笑)

 

ポテトチップスって知っていますよね??

 

おいしいですよね。

一度食べると止まらなくなりますよね。

 

このポテトチップスを袋ごと10,000回振るとどうなると思います?

粉々になる?

そうじゃないんですよねー(笑)

 

気になる人は試してみてください!

進学情報CAN

2013.11.11

伊藤です。昨日11月10日(日)アエルにて 第25回進学情報CANが行われました。 このイベントは学習塾協会が主催で年に1回、アエルで行っているものです。今年は県内の各私立高校15校、公立高校9校、高専および陸上工科学校が参加し、生徒、保護者の方々659人が来場されました。各高校のブースでは生徒・保護者の方々に対し、担当の先生方が熱く説明をしていました。また、上の階ではスペシャル授業と題し、各塾の先生がテーマを絞り、1教科40分という短い時間で解法のワザを伝授していたようです。私は学習相談コーナーの担当で、1件あたり30~40分をかけて相談事に応えていました。 相談事はおおまかに2つに分けられ、①高校の情報 ②学習方法 です。どちらも今の時期ですから適切にこたえないといけないので、どうしても時間がかかってしまいますね。学習相談コーナーは6人で回していたのですが、まずまず盛況だったと思います。  このイベントの最後にジャンケン大会があるのですが、ウチの塾生はジャンケンが強く、毎年けっこう良い景品をもらってきますね。 今年も強かったです! 南光台東中のMさんはなんと電子辞書。 40人くらいの参加者の中でこれをゲットするとはかなり運が良い奴だ、と思っていたら、また出ました。今度はヘリコプターに乗れる券 3枚中2枚を同じく南光台東中のE君、T君がゲット!霞目飛行場から松島方面への飛行で30分程度らしいです。かなりうらやましい! 他、育英のタオル2本、お菓子詰め合わせ1箱などをウチの会員がもらってきました。強いぜ、ジャンケン。
このイベントが終わると駅前のDUCCAで17時から懇親会が行われました。イベントにかかわった各塾の先生や私立高校の先生たち90人くらいが参加しての大飲み会です。あちらこちらで名刺交換が行われ、何度となく繰り返される「かんぱーい!」 まあ、こういう場の方が私立の先生方から本当の話が聞けるので、情報収集には最高です。20時にこの会は終わり、2次会へ。私立の先生と塾の先生方合わせて9人でいざ次へ。それが終わり、いざ3次会へ。結局解散は1:40でした。長い長ーい1日でしたがとても充実した1日でした。 さあ、今週から中3生徒の二者面談、そして保護者の方との個別教育相談が始まります。 忙しくなりますな。

天楽&日生誕

2013.11.09

Kです。

いやぁすごいね!v(。・ω・。)何がすごいって、楽天優勝しちゃいましたね(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆。何より創設9年目で優勝ってすごい!楽天ができたばっかのころは、「草野球チーム」なんてバカにされてましたが、いまやあの巨人に勝っちゃったてのも9年間の見えない努力やチームづくりが実った感じですねヾ(*ΦωΦ)ノ。ましてや、楽天ができたころってのは、松井稼頭夫がメジャーに行った年でもあります。まさかその後、楽天の選手になるとは当時は予想だにしませんでしたねぇ(●´艸`)。知ってました?仙台市の瞬間最高視聴率が60%を超えたようです。5人に3人がテレビで楽天の試合を見てたことになりますね。え?あたいは何してたかって・・・?そりゃもちろん・・・。見てませんでした(/Д`)。まぁ大人にはいろいろ事情がありまして・・・。非国民ならぬ非市民ですね(p_・q)。

 

まぁ、楽天もいいですがそれ以上に大事なこと忘れてませんかと・・・ヽ(゚Д゚ )

え?わからないって??まじ??1週間前の話しですよ?あの国民的行事のことよヽ(゚Д゚ )?

ヒント?ヒントはあたいの事です。やべ!もう答えでるな(●´艸`)ヾ・・・え?全然しらない?つーか興味ないとか言わないで(ρε;)

じゃじゃあさぁもっと簡単なヒントあげるからさぁヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ「た」で始まって「び」で終わるやつね。あ~ここまで言ったら・・・え?「旅」?違うがな。あたい仙台にいたがな。え?「台湾に旅」?だから宮城にいたがな。え?「台湾に旅に出てカルビ」?・・・もう意味がわからへん。

あたいの誕生日ですがな・゜・(PД`q。)・゜・

っつーことで、なんか今年は大量に誕プレいただいちゃいました(=´▽`)ゞ(これも俺の人望の厚さ?笑)

左上の飴をくれたのは高2のさえちゃん。俺が休みの日に来て置いてってくれたみたいねありがとでやんす(*´∀`*)

右下のはハーゲンダッツをくれた星先生。紫芋の色やばかったけどおいしかったぜぇ(*´∀`*)

そして高1の三高ズたち

あたいの大好物の「BIGサンダー」くれた卒業生のまさき君。ありがとねぇまた釣り行くべ(*´∀`*)

右上の謎のお菓子をくれた貝くん。メガネやめたら魚人島の住人みたいになったけど、謝謝(*´∀`*)

写真にはないが、10円くらいのビーフジャーキーをくれたコン平くん。10円だけど気にしないぜ。1円を10枚で10円だけどおれは気にしてないから。柴犬が好んで食べそうな10円のジャーキーだったけど気持ちが大切だと俺は思う。10円だったけれど・・・まぁ・・・その・・・うん(´‐ω‐)=з

そして、ポッキーをくれた東中、南中の3人。コメントたくさん書いてくれてありがと(*´∀`*)そのほかにも、マグカップとかマイクのキーホルダーもいただいたぜ(*´∀`*)ビーフジャーキー以外とても感謝感謝でした・゚・(゚`Д´゚)・゚・(慎平じょうだんよ笑)

まぁ今年は嫌なことばっかだったので、とても癒されやんしたヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

32歳の抱負は脱メタボw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wうひょー

実は着々と体重が減ってるんだな笑

ではまた

おやじから一言10月号

2013.11.02

塾長の伊藤です。 今回はアップするのをすっかり忘れてしまい、かなり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

むむむーーーー うなるぜー
なぜ うなるか…  それはこの結果を見たら うなるのだ。
やっている奴は上がっている。やっていない奴は下がっている。当たり前と言えば当たり前なのだが、今回は顕著に出ていますな。鶴中のGGHYは7月にSS46だったのが今回はSS57だ。上がりっぱなしだ。横ばい、下降がない。9月・10月になり、まわりの連中が本気モードになっているのにもかかわらず、上がりっぱなしとはスゴイ!南中のJKIUさんも前回からSS8アップしました。かなり驚異的な数字だ!台中のHYTGくんは7月SSと比べると6アップの62。SS60をまたいでのアップはたいしたもんだぞ。SS60はけっこうデカい壁だと思う。よくやったぞ チュッ!また、東中バレー部のMJNHさんは7月SS45からスタートして今回は驚異の56を叩きだしている!スゴイぞ。わかっている チュッ!
同じく東中のFREDさんは7月SS47からスタートして今回は55だ。下がることなく上がりっぱなしだ。理想ですな。 西中のVBGFくんはじわりじわりと来てますね~いいねー。いやーここに名前が書いていない人の中でも、頑張っているねー、という人はたくさんいます! 今回、自己ベストのSSを出した人は15人です。この時期での自己ベストはカッコえーよ。自信がつくよね。
自己ベストを出した者たち!!
「エライゾ、よくやったで賞」
               7月8月9月10月
eeeeeeeee(台) 65  64  65  66
rrrrrrrrrrr      (鶴)57  60  60  62
ttttttttttttt       (東)58  60  59  62
gggggggg (台)56 59 58 62
yyyyyyy       (台) 57 60 57 61
iiiiiiiiiiiiii    (南) 52 57 52 60
oooooooo(鶴) 46 48 50 57
wwwww   (東) 45 51 51 56
aaaaaaa  (東) 47 49 50 55
zzzzzzzz    (八)  54 50 53 55
nnnnnn   (西) 47 50 49 54
ppppppp (南) 48 47 47 53
lllllllllllll l  (西) 44 45 46 50
hhhhhh    (鶴) 46 43 45 50
mmmm  (東) 43 43 45 47
もちろん「勝利のチップスター」をプレゼントだ。おいいしいぞ!
 他に自己ベストタイを出した人たちも紹介しよう!
「エライゾ次こそは自己ベストだぞーい賞」
fdfdfdfd(東)66、xcxcxcvx(南)63、zxzxzxz(台)62、sdsdsd(東)58、cvcvcvc(東)57、vbvbvbv(南)54、dfdfdfdrr(西)53、sdrftgyy(南)46 以上8名。ぜひ、次回勝利のチップスターをゲットしてくれ!期待しています。
さて、今回の全体の結果を発表しよう。と、その前に9月の結果の
復習だ。そうそうこれだったな。
【9月度新みやぎ模試】


 
全体 55 47 51 51 52 256
58 52 55 53 60 279
SS 51 52 52 51 54 5


そして
【10月度新みやぎ模試】
 

 
全体 64 44 41 54 56 259
66 52 46 58 68 289
SS 51 54 52 52 56 53

9月、10月と受験している54名に、上昇、横ばい、下降の割合を示そう。5教科の偏差値(SS)が2以上、上がっていれば「上昇」、±1ならば「横ばい」、2以上下がっていれば「下降」とする。
「上昇」23名。割合では43%。
「横ばい」は22名で41%、「下降」9名16%。全体の4割もの人たちが上昇しているのに、なぜ5教科SSが前月52から53へ1しか上がっていないんだろう??
もしかして、下がっている9名がめちゃめちゃ下に引っ張っているのだろうか。
         9月 10月
qwswqq(台) 68  64  -4
rtrtrtrty(台) 61  58  -3
fgfgfgfgf(鶴) 55    53   -2
tytututu(東) 46  44  -2
fgfgfgfgj(西) 42  39  -3
ghghgjg(西) 41  39  -2
tyututu(鶴) 37  34  -3
tyyyiuyi(南) 38  33   -5
fgfhkkk(南) 34  30   -4
まあ、そんなんでもないですね。これくらいならばそんなに引っ張ってはいないし… まあここはじっくり分析しなくてはなりませんな。
次回は11月3日(日)でございます。スグにやってきますぞ。何をしなくてはならないかは…、当然今までの模試の復習です。復習の大切さは散々今まで書いてきた。復習をすると、つまらないミスであったことがはっきりとわかる。「しまったー」と後悔する。これが大切だ。反省無き者に前進はない! また、「復習してもわかんないもーん」という人たちもいるだろう。もちろんそうだ。だが、全部を復習しろ、とは言っていないよな。前回だか、前々回の「おやじ」にも書いたができなかった問題の半分で十分だ。数学が38点の人は100-38=62点。この62点の半分、つまり31点分でOKだ。これだけで大きな前進になるのだから、やれよ! まあまあ、それでも「でもでも、それもできないんだよ。」という特上に値する怠け者系の人は、うーん、そうだね。そうそう「班」を作るのはどうだろうか?名付けて「模試復習班」だ。模試の復習を友だちの家でみんなであーだこーだ言いながらヤル。これだったら良いんじゃないのかね。「えーうっそー、瑠夏ちゃん、それ ア にしたのー? ありえないしー、激マズベロンチョだよー、マジありえないしー」「なに言ってんの、みなみちゃんだって倭寇が答えのところをヒスパニックってかいてるんじゃなーい。」などと和気あいあいとやるのはどうだろう。効率は落ちるが班なのだから、みんなで日時を決めて集まっての学習なのだから、きっとやるよね。言っておくが、みんなでやる勉強は「模試復習班」だけにしておけよ。友だちとやる勉強は脱線しやすく、集中できない。2時間もやってたったこれだけしかすすんでないや、 となってしまうものだ。受験に関係ないものが一人いると助かる場合はあるけどね。例えば友だちの姉ちゃんが手伝ってくれるのならば、その姉ちゃんが「へいらっしゃい」から問題を出して、みんなで紙に答えを書いていく… など。まあ、そんなふうに手伝ってくれる人はなかなかいないよな。とにかく、みんなでやる勉強は「模試復習班」だけにしておこう。
さて、今回は特別企画としてゲストをお呼びしております。鶴谷中のddddddさんにスタジオにお越しいただきました。
伊藤「えー、今日のタイトルが『努力の女』ですが、どうですか?」
ddd「ちょっと、てれくさいですー、少しは努力していますけど…」
伊「なぜ、こんなに成績が上がっているんでしょう?SS46から始まって 48 50 57!。スゴイことですよ!」
dddd「いえ、いえ。私は塾に入ったのも遅かったので、遅れた分をとにかく早く取り戻そうとしているだけなんです。だから、毎日3時間以上は勉強しています。休日は7時間位でしょうか。まあ、これくらいは受験生として普通のことだと思いますし、実際、ライバルのhhhhhが今回SS62なんで、まだまだですよ。アイツに追いつけ追い越せという気持ちが、今の私の原動力になっているといってもいいでしょう。」
伊「そうなんですね。hhhhhさんがライバルだったんですね。ライバルがいるから机に向かって集中できる、こういうことですね」
dddd「まあ、そんなとこかな。あと聞きたいことは?」
伊「えー、じゃあ最後に伸び悩んでいる人たちに何かアドバイスをお願いします」
dddd「アドバイスなんかねーし!やりたくねーんだったら、やるな。そいつらがいるからアタイら努力した者が上がるんだよ。やってもらっちゃ困るんだよー。」
伊「まあ、それくらいにしてもらって、本日はありがとうございました」
伊「次回は「見せかけだけの勉強でここまで落ちた」というタイトルでゲストをお呼びしたいと思います。来月のおやじから一言をどうぞお楽しみに!それでは今月はこのへんで失礼します。」
冗談はさておき、
さて、二者面談が始まりました。
私立受験校と公立前期受験校を決めましょう、というのが主な目的です。また、家庭学習方法などについてもアドバイスしていきます。なんでもきいてくださいね。
10月も下旬になり、君らの服装も重くなってきましたな。そのうちダウンを着てくる奴も出てくるでしょう。毛糸の帽子をかぶってくる奴も出てくるでしょう。そうしたらもう冬ですな。
今から1ヶ月後には私立受験校、公立前期受験校が決まる。というか、決めなければならない。(まあ、公立前期は出願資格をクリアしていなければならないが…。) 本当に早いものですな。君たちもそれはすごく感じていることでしょう。「えーもう決めなきゃダメなのー」とはほとんどの中3生が思ったことだと思う。決めなきゃダメなんです。そんで12月になったら自分が受験する高校の過去の入試問題をやり始めなければならない。私立高校によって、問題の難易度がかなり違う。みや模試よりもかなり難しい問題の学校もあれば、中学校の定期テストレベルの高校もある。
年が明けてからのスケジュールはこうだ。1月中旬私立推薦(奨学生)入試⇒私立第一志望の生徒が対象の受験だ。評定が高ければ授業料免除など様々な特典がある。1月下旬から2月上旬私立一般入試⇒ほとんどの人が2校を受験する。ウチに塾では毎年2~3名が1校のみの受験。スライド合格があるところを受験します。そんでインフルエンザには絶対にかからないという自信がある人だな。まあ、お勧めしませんけど…。そして私立が終わればすぐに公立前期⇒昨年は仙台地区の高校で平均倍率2.7倍。一高・三高(普)の倍率が約6倍だったことがかなり話題になりましたな。そんでそんで、3月初旬には公立後期だ。発表は翌週だ。4月8日は高校入学式!はたして、あなたはどの学校の入学式に出ているのだろう。

 

明日、11月・新みやぎ模試

2013.11.02

浦山です。

中3生のみなさん、家庭学習ははかどっているでしょうか。


うちの塾では、10月に中3の生徒との二者面談を行いました。そこで家での勉強時間を聞くんですが、私もビックリでした。


勉強している生徒は 平日5時間! 休日10時間!
勉強していない生徒は 平日0時間! 休日1時間!

ちょっと驚きですねー(笑)この時期の日曜日に1時間しか勉強していないとは・・・。こんな感じで、今勉強してる生徒としてない生徒の差が大きくなっているんですね。これはうちの塾のクラス間でもあるような気がしますね。
 

ということで、私が独断と偏見で選ぶ中3やる気あるクラスランキングを紹介します!

第3位 Aクラス
最近(というか4月からずっとかな~・・・)、Aクラスは小テストの勉強も言われないとやらないし、なんか元気ないような感じがします。模試の成績も伸び悩んでいたり、もうちょっと本気になって頑張って欲しいかな。Aクラスが頑張ると、下のクラスは怖いんだけどな~

第2位 C1,C2クラス
このクラスは最近になってようやくやる気出てきたかなーと思います。まだ物足りなさは感じますね。
ただC2クラス西山中のO・Hさんとか、東中のW・Nさんとかは小テストの勉強をしっかりして合格するし、最近良くなったなーって思いますよ。昨日なんかは、西山中の子が、小テストの勉強が学校の実力テストに役立って解けたって報告してくれて、私もそういうことがあると嬉しいですね。
まぁ昨日C1クラスでは予習が他の人の丸写しっていうのが2人いたんで、その2人は次回に期待します。信じてますよ~

第1位 Bクラス
私の中ではダントツですね!Bクラスの子たちは小テストもしっかり勉強して臨む子が多いし、そういう状態が1カ月とか前から続いているので非常に教えがいがありますね。なかにはBクラスでしっかり勉強してAクラスに上がっていった台中のOくんとかなんかは、理科の模試の復習とかもしっかり取り組んでいるし、分からない問題を積極的に聞きにくるし、そういう姿勢が成績に表れてAクラスに上がったんだと思います。Oくんは私の中で評価高いですね!これからもガンバレ!!

まぁこんな感じで私のなかでクラスごとにイメージがあるわけです。このイメージが全クラス良いイメージになるように頑張って欲しいです。

 

さぁ明日は新みやぎ模試です。理科は自分のカンでいいからヤマをはって勉強してみよう!
電流・人体・植物・湿度・化学・力学なんでもOK。

もし私が中3だったら・・・・・・・・・・・・・・・力学の滑車の問題かな。

 

明日ガンバッテ!!

 

 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会