進研学習会ブログ

夏期講習会(7月版)開始!

2018.07.24

鈴木です。


夏期講習会が始まりました。

中3はそれぞれのクラスが7/23~8/11まで日替わりで授業を受けます。
約3週間の講習会です。
高校のオープンスクールに参加するために授業を休む人もいますが、日替わりで授業があるために、別のクラスの授業に合流してフォローすることができ、生徒たちにも好評です。

中1・中2の授業は7月と8月に分かれています。
昨日の初日は欠席してしまった人もいましたが、今日の授業には無事に参加していました。

さんすう教室(前期)とこくご教室は、それほど多くない人数の授業となりました。
さんすう(後期)が定員オーバーになったことを見ると、7月中はイベントとかで忙しいんですかね?
前に塾長〔伊藤先生〕が、「小学生は7月中に子ども会行事が集中する。」と言っていました。
地域行事に加え、塾以外の習い事もあるし……。
小学生は本当に忙しいんですね。
そんな忙しい7月のさんすう教室に参加してくれたみんなには、『確かな計算力』と『夏の思い出(?)』をあげたいと思います。


この夏初めて進研学習会に来たという生徒と久々に来た生徒、普段塾に通っている生徒。
いつのも夜の授業とはメンツが変わる「講習会」は、生徒たちの雰囲気が違います。
授業中も休憩中も、良くも悪くも初めは緊張感があります。
いつも元気(?)な生徒でさえも、余計な一言が減ります。


……そして、だんだん慣れてくると緊張がほぐれて、みんな笑顔が増えていくのです。
今日は2日目なので、まだまだ緊張感がありましたね♪



毎日暑い日が続いていて、TVのニュースでも「熱中症」の話題を多く耳にします。
塾の夏期講習会は、特に中3はお昼をはさんで5教科の授業を受けています。
体調不良者がでないことを切に願います。

無理せず、でも頑張ってほしいものです。




今日の午前中は過ごしやすかったなぁ~
でも、今夜は蒸し暑いなぁ~




7月新みやぎ模試の(生徒たちの)自己採点、あまり結果がよろしくないようなので、結果を見るのが怖いです。
この夏休みでパワーアップさせ、8月の模試では偏差値+5UPを目指すぞ!



 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会