進研学習会ブログ

中3の進路面談

2018.10.17

鈴木です。

10月も半ばを過ぎました。
塾では今週末に届く「新みやぎ模試」の結果を待って、10/22(月)から順次『生徒と先生』の二者面談を行います。

9月模試では100点くらい合計点が伸びた生徒が数名でましたが、今回はどうなんでしょう?
今回も「おっ!この子がこの点数!!凄いぞ♡」という結果を見たいですね。
…特に、明らかに頑張っている子には結果が出てほしいですね…。

二者面談はこの時期に毎年実施していますが、10月時点で「しっかり勉強してるねぇ~♪」という生徒はそれほど多くありません。
※とはいえ、県北時代と比べるとかなり多いですが(爆)
11月に二度目の面談をすると、その時までに勉強時間・勉強に向かう姿勢が良くなる生徒は大勢います。

今年の生徒たちの模試の得点を見ると…ちょっと不安(?)になりますが、この面談をきっかけに、より良くなってくれることを期待したいです!


私が担当している “社会” に関して言うと…
Bクラス~Cクラスの生徒の『重要語句』の知識が不足していると感じます(汗)
今年は、Cクラスで授業後に『重要語句』の一問一答を出題することにしたのですが、「この問題でこの正答数?」と感じることがあります。
帰りの10分程度の時間しか行えていませんが、生徒たちにはこの時間を通じて「もっと頑張らなきゃ!」と思ってもらいたいですね。
そして、その思いを家庭学習の時間の充実に繋げてほしいですね。


中1・中2の生徒たち及び小学生を対象に、1026(金)~  11/1(木)の期間で『塾内模試』を実施します。
来週の10/22(月)~10/24(水)の小・中学生の集団ゼミは休みとなりますので、その時間を利用して、テストを受ける人はちょっとテスト勉強をしてほしいものです。
塾では習ったけど学校では習っていない範囲や、習ってから時間が経っているため忘れてしまっている範囲も出題されるからです。

※10/22~10/24の期間中、個別ゼミと高校フレックスゼミは開講します


先日、就職先が決まったという報告で、ある高3生が顔を出してくれました。
第一志望に無事決まったとのことで、本当に良かったです。

進学にせよ就職にせよ、人生の次のステージがこの時期に決まるんですよね。。。
塾内でも推薦などで決まったという声が聞かれます。


……1年が過ぎるのって、早いですよね。
またこの時期がやってきました。

今年もたくさんの「おめでとう」が言えたらいいなぁ~





 

お電話でのお問い合わせ 022-274-4511 【受付時間】月~土 13:00~22:00
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
進研学習会